ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

まだまだ暑いよ~!  

014.jpg

夜明けの空はなんとなく秋の気配です。

が、毎日相変わらず暑い九州地方です。先日車を運転しているときに車外温度を見たら、34℃でした。へこたれます。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 1

祝!リーグ優勝!!  



25年ぶりの優勝です。
黒田投手で勝ったのが嬉しい~~~。緒方監督と黒田選手の涙に、一緒に泣きましたよ~。





-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

暑い~!  



言ってはいけない一言ですが、暑いです。連日35℃超。
お盆が終わったら、朝夕は少し涼しくなるのが毎年のお約束でしたが、今年はいまだに暑いです。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

日本手ぬぐいを使ってみる。  

012.jpg


洗濯機編は終わったはずですが、ちょっと加筆~。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

また!grievousさん専用記事~洗濯機は主婦の神!だけど、洗剤もほとんど神!!  


洗濯の話題となると熱くなる、洗濯ババアのぴかぴです。
さあ、続きだよ!



-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

grievousさん専用記事~洗濯機は主婦の神!  


i320.jpg

ロトムウォッシュフォルム。


キッサキではないですよ~。じみろぐです~。
grievousさんからご質問を頂きまして、記事にしてみました~洗濯ババアのぴかぴです~。
日本で暮らす私たちの周りには沢山の家電が溢れていて、芸能界には「家電芸人」とか「家電俳優」までいらっしゃる今日この頃です。

「家電の中でもっともありがたいのはどれだと思いますか?」ある日のTV番組の中で、こういう質問をしていたのね。質問を受けているのは若い御嬢さんで、彼女が首をひねりつつ体をくねらせつつお答えしたのが「え~(くねくね)掃除機かな~(くねくね)」でした。もうね、アンタ、家事手伝ってないやろ?!とTV画面に向かって突っ込みを入れたババアでした。

おそらくは、あまたある家電の中で一番大事なのは、24時間戦っている「冷蔵庫」でしょう。その次は間違いなく「洗濯機」ですよ。特に日々の生活のなかで行う家事の負担を軽減したという点では、洗濯機は冷蔵庫に負けない価値があります。家族5人の汚れた洋服を、洗濯板を使って手で洗うとか、どんな罰ゲームでしょうかね?それを考えると、洗濯機に対する愛情は底なしの深さでございますよ~。私はマンションに住んでいるので、毎年、水道と電気と消火設備とガス警報器に関する査察みたいのが入るのですが、上下水道関係の方々からは我が家の洗濯機をご覧になって「すごくきれいにしてありますね~~!!」とお褒めの言葉を頂きます。(自慢!!)

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

加齢臭???  



日々更年期とバトル中の私と違って、夫君は絶好調って感じです。昨年より始めたウォーキング勤務で面白いように体重も落ちて、お腹も凹んで、スーツがきれいに着こなせるようになったのは、本人的にも大変自信になったようです。もとより自信家だった夫君なので、更に更に、舞い上がるように調子にのっていました。まあね、本人が舞い上がるのはどうでもいいです。私に運動やらウォーキングやらを強要しなければどうでもいいです。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

朝顔  

623.jpg

先日、今年初めての朝顔の写真をUPしたのですが、それから毎日咲いてます。小学生の観察日記の如く写真を撮っているのですが、12日にひとつ咲いてからは、13日からは毎日、3・4・4・6・7・7・6・2・5・3 という咲き方、途中大雨だったのですが、雨と風の中けなげに咲く花は可愛いです。

やはり凹む時にはお花かしら?毎朝癒されています。けど、毎日こうやって咲いてて、写真とか撮っていると、明日はもっと!!みたいに何だか気持ちが記録の樹立(?)に向かってしまうのは悲しい性格だわwww



-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2