ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

アルカリウォッシュが優秀だったという話  

関東地方の皆様、地震は大丈夫でしたでしょうか?jかなり広範囲だったようで、フクオカ、長崎ともに震度1でした。
体感しないレベルではありますが、こんなに広範囲な地震は初めてです~。どうか皆さん、ご用心下さい。


さて、5月も終わりですが、私ってば、相変わらずあれこれ不快な症状と戦っています。ドライマウスに加えて、5月の初めから、胸部がもやもやしてます。何ていうか、ジェットコースターで急に下がったり、後ろ向きに下がったりしたときの身の置き場がない感じ、体の一部が乖離して浮遊しているような気持ち悪さと言いましょうか、そんな感じが続きました。
ネットで調べたら「鉄分の補給が良い」みたいな事でしたので、野菜ジュースの「毎日鉄分」みたいなのを飲み始め、更年期をやり過ごした友人からのオススメで「命の母A」とミネラル&ビタミンみたいなサプリまで飲んでます。今、この症状に効くと言うなら、私おまじないだってやりますわ。

サプリって飲みにくいし(丸薬苦手…)、飲むこと自体忘れることが多いし、お高いけど、それなりにちょっと落ち着いたような気がします。正直「ウツ??」とか心配だったのですが、聞くところによると、何もする気がしない、朝起き上がれない、みたいな症状なんだとかで、それは大丈夫そうです。朝とかお腹がすいて、朝からこんなに食べたら、そら太りますって!ってくらいなので。


-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

お掃除バトル  

年末真っ只中です。
年末といえば大掃除です。勿論我が家は大掃除とかはしません。ええ、しませんともさ。
大掃除を始めると、正直きりが無いです。どこまでも何処までもお片づけが続きすぎて、抜け出すことが出来なくなります。先日のナウシカの腐海の森みたいです。
しかし、このままではウチにお正月の神様はいらしてくれそうに無い、それはいけないってことで、今日やるべきこと(最低限のお掃除)を上げてみました。

公言しておけば、多分できると思うの。

 ぴかぴさん、今日のお掃除 

1.玄関の掃除。特にドア。吹き掃除をしたらお飾りを飾ること。天井も床も綺麗にすること。
2.洗面所。洗面ボウルを磨くこと。ストック籠の中の入らないものを捨てること。
3.物置部屋。全部のお片づけはムリだから、せめてきちんと並べること。来年は古本の整理。
4.準備部屋。ダンボールをつぶして縛ること。掃除機をかけること。
5.リビング。床の拭き掃除。
6.ベランダ。箒で掃く。ゴミを捨てる。少しでもお日様がある間にやること。

ここからはお掃除以外のこと
7.御節の下準備。予定表作ろう。
8.長男が帰省するので夕食はリクエストのおでん。早めにゆで卵を作ること。
9.灯油を頼むこと。
10.少しでも年賀状を書こう。

って、もうささやか過ぎるのですが決意表明ってことで、夜中に書き込んでます。
がんばろう!年末の私!!

category: 片付ける日

tb: --   cm: 0

お片づけテンション降下…。  

昨年の11月に、バス&トイレをリフォームした我が家ですけど…。

そのときに動かしたお洋服とか本とかポケグッズとか…
未だに片付いていません。 

昨年からあれこれあって、いろいろ大変でね~という
言い訳はいくつでもできますけどね。結局やらない私ってどうよ??少しは働けよ~みたいな、もうすっかり気持ちは自暴自棄でございます。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 0

リフォームは決意を固める…こともある。  

さて、今日になってようやく衣替えのゴールが見えてきたぴかぴです。
夫は古いものを捨てられない人ですけど、私は布物を捨てるのに大変抵抗があります。多分自分で思っているよりもずっと布が好きなんですね。

布製品の代表と言えば勿論衣類です。お洒落にはまったく興味がなくて…小さな頃から女の子としてそれはオカシイという周りのプレッシャーがあって、公言できなかったのですけど、今なら大声で言える!私ってオサレはどうでもいいの!むしろ本とか食べ物とか旅とかゲームが好き!…最近のエコブームで助かっていることは、こぎれいに洗濯しておけば、同じ服の繰り返しでもOKってところです。勿論実家に帰ると非難の嵐ですけど。
最近は母の遺品の洋服とか妹が着なくなった服とか(着るのワンシーズンだもん。もったいないよね)、せっせと送ってくれるので、サイズさえ合えば新たに服を買う必要がありません。子供達が大学生になると当然ですけどお金がかかるわけで、それはそれは助かってます。

-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

リフォームはいろいと発見する。  

せっかくお家の半分が綺麗になったのに、相変わらず捌けない日々を送っています。
リフォームしたはいいが、その後のお片づけが…。もともと片づけが苦手で仕事がいまひとつ捌けない人間なのですけど、最近ますます危なくなってきているような気がします。

今回のリフォームは車椅子で暮らすというところがポイントですけど、特に不便な風呂とトイレを使いやすくするってことで…部屋の一部を削って、風呂(脱衣所)とトイレを広げたわけです。そうすると当然ですが、収納はガッツリ減ります。加えて、この体たらくの言い訳ですけど、「時期がちょうど衣替えとダブった」「しかも計画性なく、リフォーム前に嫁入り布団(もうすぐ25年モノ)を「布団張替え」に出しちまった。しかももっと日数がかかると踏んでいたのに、リフォーム中に戻ってきちまった!」そして「おき場所がなくて適当に詰め込んだ」ってところでしょうか。

でもとにかく年内にきちんと片付けたい!昨年は喪中でしたから、今年のお正月は是非ゆったりと過ごしたい…ってことで日々戦闘中です。


-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

リフォームはいろいろと大変!  

なんとかかんとかリフォームが終わったのですけど、それからがもう…。
別に引越しって訳じゃないのに…なんでモノってこんなに増えちゃうんでしょうかね~。
お片づけ、早くなんとかしなきゃなって。
コメントのお返事、遅くてすみません。

いつまでもハロウィンじゃ何ですからちょっとテンプレ変えておこう。

category: 片付ける日

tb: --   cm: 6