ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ソナタ  

CIMG6756.jpg

久々にピアノネタです。

先月、ソナチネの3番3楽章を追えて、新しい楽譜を購入することになりました。
ソナタです。ソナチネの17番以降と併用で弾きます。ソナタはハイドンとモーツアルトとベートーベンの曲だけです。ソナチネとは3曲くらいかぶっているのですが、オバサンは忘れて弾けなさそうなので、かぶった曲もちゃんとやります。因みに今はソナチネの29番&29番バリエーションとソナタの1番(ハイドンですが、すでにソナチネとかぶり曲)を練習しています。

それにしても弾くほどに下手糞になるよ。指がついていけないし、楽譜が覚えられない感じ。
音楽家がボケないわけわかるわ。頭使いますもん。

でも先日のレッスンで先生に「歌うって感じがわかって来たよね」と誉められてちょっと嬉しいオバサン、いえ、ピアノの何が歌うのかはさっぱりわかりませんが…。いい音が出たってことかしら??

スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 2

逃げないで頑張る日をはじめる。  



8月の長崎の空。毎日溶けそうです。





-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 0

胃カメラやった!  

ドン・ケローネ
CIMG6124.jpg

先月末から、どうも咽がいっぱいいっぱいな感じがして、あら~またこの時期、逆流性食道炎かよ~と思ってうんざりしてました。昨年も連休明けになった!逆流性食道炎!

連休明けって毎度寝込むわ~って多分、年度末、年度初めのあれこれ&連休中のお世話の疲れ&そのストレス(なんたって連休中って、一人になることがない!!これは辛いよ)だと思う。特に胃は精神的な攻撃を受けるよね。
-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 8

捌けない毎日に  

毎日暑いです。
主婦のお仕事も捌けないです。
長崎地方、お日様が照ってるのに、雨が降ったりしてます。

そして久々のピアノネタです~~


初めてのモーツアルトの練習曲に丸を頂きました~。


あまりにも有名な練習曲です。
先生はモーツアルトがお好きなので、毎回「モーツアルトって音がきれいなのよね~~~…先生、音出すの、私なんですけど…モーツアルト様、すみません~~~
ぱっと見、簡単そうな楽譜だったので、弾けるでしょ!と軽い気持ちでのチャレンジでしたけど結構手間取りました~。
-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 6

髪の毛との戦い!  


男は抜けていく髪の毛と戦い、女は抜けてしまった髪の毛と戦う

すみません私の言葉です。



一昨年秋、狭いマンションのバス・トイレを「リフォームの匠(長崎)」の手によって、車椅子仕様にした我が家です。
車椅子の幅が確保出来なかった間口を広げ、嫌がらせのような小さな段差を消し(そのために住居内にスロープが出現した!)、ドアだった入り口を引き戸にしました。頑丈な手すりをトイレと風呂場につけて、バスタブも取り替えました。洗面所も脱衣所部分を、隣の部屋を削る形で広げました。室内用の車椅子もゲット。介助がかなり軽減されました。

次はキッチン。次男が車椅子で使えるようにリフォームしたいと思っています。
-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 0

睦月  

20101130

うっかり年が明けて、すでに1月も月末となっていました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は怒涛の年末年始にシメになります息子のセンター試験が終わって、ようやく日々の平安を取り戻しつつあります。まあ、これから2次に向けて、心痛絶えない毎日と思いますが…。


-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 4