ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大地震…。  

こんばんは。先日から大地震の九州地方です。
メールをくださった皆様、お心遣いありがとうございます。ご心配をお掛けしていますが、長崎は大丈夫です。
昨夜はすごい揺れでしたが、これが本震だったそうで、その後、余震が続いきました。

とにかく熊本が大きな被害で泣きそうです。そして今夜は雷とともに雨が降り出しています。
どうかこれ以上ひどい被害が出ないように祈って下さい。

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 2

お別れ  

CIMG6824.jpg

もう何かいろいろあった1ヶ月だったのですが、4月末に大切な知り合いが亡くなりまして、本当に辛いGWでした。
ご高齢(90歳越え)ではあったのですが、いつまでもお元気でいて欲しい、大好きなご老人でした。
元軍人さんでしたので、大柄でいつもカクシャクとされていて、明るくて頼りがいのある太陽のような、私にとっては「長崎の父」でした。私の父の大学時代のお友達(戦争に行っていたので、父より年上だけど後輩なんです)でしたので、私が生まれたときから知っていてくれている方でした。
ご葬儀のときは、いろいろ思い出されて、親族の皆様よりも泣いていたので、周りの人達はドン引きだったと思います。
ごめんなさいです。90歳を越えた方の葬儀でこんなに泣くとかね…。


これから続く人生で、どれだけのお別れがあるのかなと思うと本当に切ないです。
でもお別れした人達を思い出すときに、誰もが笑顔であって欲しいです。そしてお別れの数だけ出会いがあったんだと、そのところは祝福したいです。

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 2

戦いの8月。後半戦。  



続き

9月に入って、長男が大学に帰って、次男がしばらく夏風邪で作業所を休んで、さて、ようやく一人の昼食となった。長男が帰省してくれて嬉しかったし、家族は大好きだけど、やはり一人の時間って大切だ。

で、8割がた立ち直って日々暮らしていた。

でね、残りの凹み具合なんだけど、ひょんなことで少し浮上したよ。
多分1割り増しかな?
-- 続きを読む --

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: --

戦いの8月。中盤戦。  

CIMG6177.jpg


続き


で、グダグダに傷ついたココロを抱えての毎日、朝は超機嫌が悪い娘と衝突し、一日不愉快に過ごした後、娘が帰宅後は不穏な空気。ストレスも半端ないぞ~な暮らしぶりでした。
-- 続きを読む --

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: --

天神様のねこさま。  



息子の合格祈願に行った天神様では、ねこさまが店番チュウでした。

20120417111638.jpg

で、先月ですが、入学式が終わって、長崎に帰ってきてからですが、お礼参りにいきましたら、今度は神社のなかにある小さなお稲荷様の鳥居の前に香箱組まれてました。
-- 続きを読む --

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 2

歩き出す 4歩目~長男の入学  



弾丸低気圧が九州を攻撃した翌日、昨日の荒れ模様が嘘のような気持ちいいお天気の日、長男の引越し&入学式のために、母と息子の旅をしました。長男と二人の旅は初めてです。
母親も父親も、娘と一緒の旅ってわりとありだと思うのですが、母と息子は無いよね~。ウチとか買い物すら一緒はいやがります。切ないわ~。

まあ、こうやって少しづつ離れていくのが親子ってもんでしょうか。
で、息子は長崎を離れて、一人暮らしです。頑張れよ~!!

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 0

