ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かめ、変身!?  

久々に~かめ日記。カテゴリから消えそうな…いえいえ、消えません。

ビワ&バナナ

「ぴかぴ、早くヒーター点けて~ケチるなよ~」
って言っているかめさんたちです。左の丸っこいのがビワさん、右の細っこいのがバナナさんです。
長崎も寒くなってきましたよ~。かめさんたちにはちょっと厳しいですね。
-- 続きを読む --

category: かめ日記

tb: --   cm: 2

2009年かめめくり  

2009かめめくり

今日は~今日は~今日は、ばななの日!

息子にモンハンの攻略をアドバイスするアカミミのばなな。

category: かめ日記

tb: --   cm: 6

くららさんからバトンですよ!  

『シンクロナイズドうさちゃん』のくららさんからバトンが到着しました~。
くららさんはウサギキーパーで、ネザーランドドワーフのベンジャミンちゃんとフロプシーちゃんと暮らしていらっしゃいます。ネザーランドドワーフはあのピーターラビットのウサギさんです。ウサギキーパーさんのバトンにカメキーパーの私を特別出演させて下さいました。

バトンのルール

1. バトンを回してくれた人の質問に答える 。
2. 次に回す人への質問を考える。
3. 次に回す人3人を指名する。            
 
 
-- 続きを読む --

category: かめ日記

tb: --   cm: 10

ヒーターの至福  

暖をとる



私は冬が好きです。しみとおる寒さも透明な空気も、雪を予感させる暗く重い雲や夜の風の音や、霜柱や舞う粉雪。寒さに震えながらたどり着いた部屋でほうっと灯りを灯す豊かさ。

もっともそれは九州の冬が短くて、北国から見ると所詮は氷点下にはならない毎日ですからそう思えるのかもしれません。

ところが、変温動物のカメさんにしてみると冬は大嫌いなはず。野生の沼亀であれば冬眠するのですが、それでも冬眠という行為は命にも関わることなんです。ましてや飼育下の亀さんに冬眠の環境を作ってやるのはなかなか難しいことです。

そんなわけで、我が家のカメさん達は冬の間もウチの中でのほほんとした生活を送っています。
昨年は暖冬でヒーターも使わなかったのですが、流石にこの何日かはヒーターを使っています。水槽にヒーターを入れると掃除が大変なのですが、可愛い(????)カメさんたちのためですから何かと文句を言いつつもやっています。

これは水替え中、部屋に放されているアカミミのビワとバナナです。寒いので速攻でファンヒーターの前に集合です。しかし熱風が出ているのに…。そのうち解散するのですがしばらくはじっとしています。因みにクサのゴンタは速攻で部屋の隅っこに入ってしまいます。


久々のかめ日記でした。

category: かめ日記

tb: 0   cm: 2

カメの災難  

先日行われた内藤vs亀田の『WBC世界フライ級タイトルマッチ』が大変なことになっていますね。それについてやはり素人なりに一言あった私でしたが、今朝PCを立ち上げてYAHOOニュースを見たら別のカメ話題にびっくり!

『JR長崎線でカメが特急を止める』
JR長崎線で、湯江駅近くにある線路のポイントが切り替わらなくなったそうですよ!結局長崎線はかなり遅れての運行となったそうです。カメさんも大変なことをしてくれましたね。

その前日に長崎駅にいた私なのですが、そのときも人身事故があったらしく「72分送れ~」という放送が流れていました。ご主人がJRにお勤めの友達から聞いたのですが、JRで放送される「人身事故」はほとんどが自殺、しかもJRで自殺しちゃったら残された家族は大変な損害賠償を払わなくちゃいけないそうです。後始末代とかの上に、乗っていた人たちの特急料金の分が加算されるんだって。軽く6000万円くらいはいくそうです。おおお!自殺は勝手だけどこういう迷惑なことをしたら一生家族からも恨まれそうです。

このカメさんは残念ながら死んじゃったそうです。
遅れた列車に乗り合わせた乗客からはクレームが出たのでしょうか。出たかもだけど…原因を聞くとあまりに田舎的でのんびりしていて脱力しそうですね~。怒るに怒れない。


category: かめ日記

tb: 0   cm: 4

今日は~今日は~♪  

ゴンタの日


 今日は『ゴンタの日』! 

category: かめ日記

tb: 0   cm: 2

