ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ケーキと紅茶の会  

1月下旬、次男が風邪をひいて作業所をお休みして、そのお世話をしていたら今度は私にうつって私が寝込む。私が治ったころ、またしても次男が風邪をひいて、で、次男が治ったら私が発病…ってループを2月は2回繰り返しました。回復して作業所に行ってくれると自分時間ができるのですが、毎日のルーティンが終わった10時半頃から次男が帰宅する4時半くらいまで布団敷いて寝てました。勿論、途中でなんだかんだと起こされつつですが。

で、ようやく二人とも元気になった今週初め、毎月のお楽しみの『ケーキと紅茶の会 2月号』に行ってきました。今回は冬に合うチョコとナッツのデザートです。濃厚で美味しかったわ~。紅茶は「オータムナルネパール」でした。名前のとおりネパールの紅茶です。この後「せとか」を使ったゼリーが出まして、満喫して帰ってきました。

20130218140906.jpg
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 2

久しぶりのお正月  

2013年の御節~!まだ途中なんですが…。あとサザエの壷焼きと、勿論お雑煮がつきます。
因みに毎年連子鯛で作る「南蛮漬け」は連子鯛が買えなかったので、鮭の切り身のマリネでお茶を濁しました。(後で、やっぱり南蛮漬けにしときゃよかったと思いました。めでたさがちょっと足りないさ~)


-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0

蕪の葉に勝利した話。  

先日のこと、最寄のスーパーの現地生産野菜のコーナーに、すっごく美味しそうな、きれ~いな蕪があったんです。実は真っ白!傷もないの。3個が括られているのですが、3個とも綺麗、そして葉っぱがまた綺麗!虫食いや黄色くなっているところが全く無い。みずみずしく、こりゃもう買い!!

我が家は、蕪とリンゴのスライスを、玉ねぎのみじん切りとレモン汁を加えたドレッシングであえたサラダが大好きなんです。で、その日の夕食にはど~んと大盛りの「蕪とリンゴのサラダ」。そして歓声をあげる息子達&夫。ドヤ顔の妻。

そして食後に、冷蔵庫に残った、みずみずしい蕪の葉っぱ(沢山)。



-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0

バラフ  

バラフ

スーパーでこんなの見っけ!!

バラフっていう野菜です。佐賀JAと佐賀大学が産学提携して作っているとか。肉厚で、全体に水滴っぽいモノがついているのですが、こういう葉っぱなの~。さっと水洗いして食べます。少し塩味です。

ウチでは賛否が分かれましたが、私は好きです。茎も柔らかくてこのまま食べてOKです。
お高いのが(これだけで198円!!)難点ですけど、また食べたいですわ~。

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0

今年のアップルパイ  

アップルパイ

ちょっと画像がしょぼくて…。

生協で紅玉が出る季節になると、即席でアップルパイを焼きます。
今年も焼いたのですが、今年のフィリングはいつもと違うの!!
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 2

鯨の竜田揚げ  

くじら

久しぶりに浜の町に行きました。ここは長崎の古いアーケード街です。昔はココが一番のショッピングロードで、昔からのデパートもあります。でも思いっきり品揃えが悪くてあまり使いません。この何年かは駅前からグラバー園の方角に向って発展してきたもんで、そちらで買い物は済ませます。

…っていうか、引きこもり系なので、ネットと近くの西友が私の買い物ロードでございますね~。

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0