ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

てんちゃんの呪い  

大手ビジネスホテルチェーンである『東横イン』が、あっちこっちで法律や市条例に違反であるとしてニュースで取り上げられた。東横インは長崎にもあるが、ここも身障者用の設備に県条例違反があったとして上がっている。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 5

親子でクッキー!  

娘と作ったクッキー


中学時代の料理人君に続いて、今高1の娘のクラスには『クッキーの師匠』がいらっしゃる。よくクッキーを焼いてきてくれるらしいがそれがものすごーーく美味しくて可愛くておしゃれなクッキーだそうだ。師匠がクッキーを持って来てくれた日は夕食の話題に必ずクッキーの話が出る。そして私はこの師匠のことを秘かに『6組のミナココットさん』と敬意をこめて呼んでいる。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

レシピ  

先日から『苦』の片付けをしていて、昨日レシピを壊した。

2年ほどの『北』の生活だったが、私のレシピはとても少なくてしかも写真もなくその上地味。そんなに人が来てくれた訳ではないけれど、時々メールに入っている「お気に入りに登録されました」とか「友達に紹介されました」の報告は本当にうれしいものだった。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

クラスの料理人  

娘が中学の時、クラスに「料理人」と呼ばれる男の子がいた。

料理が大好きで、朝起きて家族の朝食と自分のお弁当(娘の中学は給食がない)をつくって登校。放課後はテニス部の部活が終わったら帰宅後家族の夕食を作る。時々はデザートも作る。3年生になって部長になって6月の市総体後引退し、受験勉強のかたわら夏休みの部活には後輩のために手作りの差し入れをしていたそうである。

すごい!その話を聴いた時「料理人君に私の事を『御義母さん』って呼んでいいからって伝えて!!」と娘に言ったら「女子のお母さん、みんなそう言ってるって。料理人、御母さん人気No.1だよ」とのご返事。やっぱり考えることは皆一緒ね。因みにこの料理人君、1年の時は周りの女子に「男が料理なんてー」といわれていたのに、2年の終りには人気No.1のモテ男君だったそう。

料理ができる男はかっこいい。娘の同級生も初めはわからなかったけどその大切さに気が付いたんだろうな。そうやってイイ男を見つける目を育てていってくれー。

娘の話によると、料理人君の高校の合格祝いは本人の希望通り「スープをこす漏斗みたいな漉し網」っだたそう。それって一体何??

category: ちょっといい日

ちょっと悲しい「たらこのパスタ」  

昨日、お昼になってなんだか「たらこのパスタ」が食べたくなって、早速作った。

たらこを解して日本酒でのばす。ほんの少し白ダシを入れてバターをひとかけらの単純なソース。ゆでたてのパスタの湯を切ったら鍋に戻してソースを入れたら一気にあえてお気に入りの砥部焼きのどんぶりに入れて、おっといい香り!レモンを添えて、甘めのワインもあるしな、うひひ…。

そこではっと気が付く。「海苔がない!」トッピングにする海苔がない。代わりに大葉とかせめてカイワレは…いやこの際浅葱の刻んだのでもいい…でも何もない。

仕方がないので何もトッピングのないパスタをぽそぽそ食べる。さっきまでの盛り上がりが一気にしぼむ。トッピングなんてちょっとした飾りと思っていたが、結構味も変わるしお料理の見てくれって大切だな。おすましのうえの三つ葉とか豚汁に飾る浅葱とか、小さなものでもあるのとないのとでご馳走気分が変わってしまう。

ちょっと悲しいお昼御飯だった。とほほ。

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 2

はじめまして。  

ぴかぴといいます。迷った末にようやくブログを開設しました。
生粋のPC音痴です。すでにおたおたしています。

だからネットでの交流など無理無理だったんです。でもね…。

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 8