ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

レモンの塩漬け  

salahiさんのレシピで「レモンの塩漬け」を作りました。
塩レモン


勿論先日義姉が送ってくれたレモンを使ったのですが、なんせたっぷり使えるでしょ!1ヵ月後が楽しみだ~。さて何に使おうかな?


-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 6

冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャ~!  

大変大変!あまおうさんからバトンが着ました。
九州地区強化月間だそうです

まずはルールのおさらいから…。
添付画像のルール
・撮影前に、絶対、整理や掃除をしないこと。
・撮影前に、中の物を出したり入れ足したりしないこと。 
   
  項目のおさらい
【1】まず、冷蔵庫の外見
【2】冷蔵庫の中を見せてください
【3】ドアポケットも見せてください
【4】野菜室を見せてください
【5】最後に冷凍庫もお願いします

   厳しいけど都合良く酔っ払いで怖いものナシ!
   デジカメ片手にえいっ!ドリャ~!!
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

あらっ?  

今日は息子のサッカーの練習試合のお当番でした。
夕方から他の親御さん達と合コンして帰ってきて、一風呂浴びてメールの確認ついでにブログをみたら、あら?バトンが…。
秋空さんからmocaさんでしょ。私、コメントも入れていないよ…。
即行でルールを確認して写真を撮ります。酔っ払い写真になります。お許しを~!

あまおうさん、バトンありがとう~。

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

レモン宅急便  

レモン宅急便


今朝は早くから宅急便!いつもより早いよーいったい何?と思ったら、義姉からの宅急便。この季節のお楽しみ、夫の実家の庭で収穫されたレモンだー♪
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

ルタオ  フロマージュドゥーブル  

LeTAO/FromageDouble


昨日はバレンタイン、ウチの男組にもチョコレートが届けられた。
勿論、全部義理義理~。
しばらくデザートはチョコレートだねーと言ってたら、友達が「チョコばっかだと飽きるでしょー」と何やら白い包みを持って来てくれた。
開けると…ええっ?チーズケーキ?あれ、聞いた事があるよこの名前。

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 6

長崎燈籠会-ランタンフェスティバル-  

ランタン1


極彩色で長崎の夜を彩る中華街のお祭りのはじまりー!

元は長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月を祝うために始めた行事です。始めは『春節際』として新地中華街が中心だったのですが、最近は規模が大きくなって2月のお祭りになりました。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 1   cm: 6

ランタンフェスティバル 7  

犬のオブジェ(ランタン3)



今年の「戌年」にちなんでメイン会場のメインオブジェは犬です。
見えにくいのですが、チャウチャウやポメラニアン等がいます。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 2

ランタンフェスティバル 6  

龍


動物のオブジェ。これは「龍」。
中国では皇帝を意味する縁起の良い動物です。
(西洋では悪魔の使いだけど)ランタンだけでなく、中華街にはあちこちに龍のオブジェがあります。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 0

ランタンフェスティバル 5  

三顧の礼


「三顧の礼」をランタンで。もう何が何だか…。

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 0

ランタンフェスティバル 4  

ちりれんげ


本会場にあったオブジェ。中華の食器でできています。
鳥の羽の部分は塵蓮華。すべてのオブジェは中華風なのでこれもちょっと怖い。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 0