ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

人様の卒業式で号泣~もう大丈夫だよ。  

2月の半ばからこっち、仕事関係で躓いてばかりだった。例え親く一度は志を同じくしても、一度離れた人との距離を引き戻すのは容易ではない。努力は惜しまなかったつもりだけれど、回復できなかった。へこみました。ずい分と。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

WhiteDay報告~最近の男子高校生  

バレンタインに向けて、娘とクッキーの特訓をしたことは前に書いたのですが…その後をちょっと記録しておきます。

バレンタインの前日、彼女はせっせと焼きましたよ、一晩中ハート型のクッキー。どうもオーブンのクセなのか、やっぱり焼け具合がまばらでしたけど。なんとか独りで焼き上げて、朝には部屋中バターの香りでいっぱいでした。
ハートクッキー

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

『連想ゲームバトン』到着~!  

秋空さんから「連想ゲームバトン」を受け取りました。

【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒にんにく

「にんにく」から続くのは「ペペロンチーノ」だ!!
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

ネット・パニック  

3月20日月曜日。
次の日が休日ってなんかうれしいな~と浮かれていた。休日は大体息子のサッカーの練習試合があって早起きで、送り出した後はウチのものはまだ眠っているので、貴重な独りのだらけた時間ですよ。明日はネットし放題~!ウキウキ。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

生活バトン!  

kuisinbouさんから『生活バトン』なる物が周ってきました。
項目は20個。

最後までお付き合いくださったら有難うございます~。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

コスタ・ボダのサラダプレート  

コスタ・ボダ1

妹が義弟の仕事の都合でスウェーデンに住んだことがあります。北欧の国は冬が長いこともあって、部屋の内装や生活に凝るそうです。家具は有名ですが、食器やファブリックも見逃せないそう。そこで初めてコスタ・ボダのガラス器に出会いました。

-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 7

議員バス~バカにつける薬を探せ!  

議員バスの存在を知っている国民はどれくらいいたのだろう。勿論私も知らない独りだった。先日TVでも取り上げられたらしい。記事のほうはココで読めます。↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20060228ddm005010063000c.html

バスは議員宿舎と国会議事堂を結ぶ経路で、勿論宿舎に住む国会議員だけが使用できる。因みに運用費は国民持ちつまり税金から。使う議員は少ないので一回4000円の計算になるらしい。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

師匠!アオサが美味しいです!!  

和風タブレ


押し麦研究家の楽子師匠のブログで発表された『和風タブレ』を作りました。

材料の[押し麦・三つ葉・クコの実・小葱]をポメマルさんの『タブレ』の基本のドレッシングに柚子胡椒を加えてあえたもの。
私は三つ葉が大好きなので心持ち三つ葉が多めで作ってみました。

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 2   cm: 2

映画バトン到着~  

秋空さんから「映画バトン」なるものが届きました。

映画って私の場合、かなりメジャーな話題のものしか見ていない!つまり「ツウ」じゃないってっことです。年齢もばれるぞ!まあ笑ってやってください。

★バトンの項目★
1.持っているDVD、あるいはビデオの数   
2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)  
3.一番最近見た映画(DVD含む)   
4.人生で初めて見た映画   
5.今見たい映画   
6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本) 
7.バトンをまわしたい人5人

-- 続きを読む --

category: ふつうの日