ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

30種類の○○○。  

今度は歯磨き粉より簡単だよ!
1.フレンチサラダ  2.ガーリック  3.お好み焼き 
4.グルメロードチェダーチーズ&ホット  5.エスニカン  
6.サワークリーム  7.シュガーバター  8.シナモンシュガー
9.コンソメWパンチ  10.Wのり  11.柚子胡椒  
12.ごま塩  13.梅塩  14.堅あげうす塩
15.ギザギザ黒五塩  16.うすしお  17.麻婆豆腐
18.チーズフォンデュ  19.タンドリーチキン  20.韓国のり
21.スペアリブ  22.ピザ  23.バター醤油
24.関西だし醤油  25.九州醤油  26.ジャーマンポテト
27.葱醤油  28.シチリア島の塩  29.ガーリックペッパー
30.金粉七味
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

我が家のカメたち  

ブログを立ち上げた時、カテゴリーにわざわざ『カメ日記』と作ったのに、全くUPしていない事に気づいたところで、我が家の3匹のカメさんのご紹介です。

爬虫類は得意ですか?私は苦手です。なのに…。
子供にせがまれて「絶対世話をするから」なんて言われても信じてはいけません。基本的に継続しなくてはいけないことに関しては、子供は大嘘つきです。情に流されてペットなんぞ飼ってしまうと痛いツケは自分に跳ね返ってきます。そして延々とペットの奴隷のごとくお世話をする運命が母を待っているのです。

お世話といっても例えば大好きな犬なら頑張りますよ。
でもカメって…お家で飼うようなカメはご恩返しに竜宮城に連れて行ってくれたりはしませんから…。しかも隙を見せたら咬まれます。威嚇もするんですよ!失礼ねっ!
-- 続きを読む --

category: かめ日記

tb: 1   cm: 6

コスタ・ボダの大皿  

コスタ・ボダ2

コスタ・ボダ社のデザイナー、ウルリカ・ヴァリーンの作品『チューリッパ』です。製品は一つ一つ手描きで表情が微妙に違います。

我が家でもっとも活躍している大皿です。直径約38cm。多分「最もよく見かけるコスタ・ボダ」のひとつじゃないかと思うのですが、こんなに大きいのはちょっと見かけないでしょ?か~な~り自慢です。
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 8

GWのお楽しみ『名探偵コナン~探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』  

コナン
本屋さんで『コナン新聞』なる物をGetしました。

ウチの子供達はコナンが大好きです。
今年は映画10周年記念作品
『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』
今まで登場したキャラクター達が総勢43名出演するそうです。
一体どんなストーリーになるのかな。題からして、探偵役がそれぞれの推理を披露するって感じかもしれないというのは私の推理。
単行本53巻、毎週の放送には時々オリジナルストーリーが入ります。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

31種類 これな~んだ?  

1.あまじお 2.トロピカルパイン 3.ペパーミント 4.フレッシュヨーグルト 5.一番摘み緑茶

6.ローズ 7.モンキーバナナ 8.はちみつ 9.キウイフルーツ 10.カフェ・オ・レ

11.プラム 12.津軽りんご 13.バニラ 14.印度カリー 15.ストロベリー

16.カリフォルニアオレンジ 17.京風抹茶 18.白桃 19.紀州梅 20.ラベンダー

21.ダージリンティー 22.シナモン 23.巨峰 24.レモンティー 25.ビターチョコレート

26.ブルーベリー 27.キャラメル 28.エスプレッソ 29.グレープフルーツ 30.パンプキンプリン

31.コーラ  

さて、何のメニューでしょう?
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

無念!清峰高校  

負ける時はとことん負けるのか?

春夏通じて最多得点されて、帰ってきますよ。はしゃぎ回っていた周りは一気に花冷え~。でもやっぱり頑張った人には、沢山の拍手を送りたいです。だって高校生だも~ん。

球児たちは10日から新学期ですが12日には実力テストが待っています。
県立ってしんどいね。甲子園にいっても赤点あり?

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

がんばれ!清峰高校!  

長崎のスポーツといえば、やはり国見高校のサッカーを思い出すのですが、かつては夏の甲子園で海星高校の酒井圭一投手が活躍して、ヤクルトスワローズに入団しました。

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 0

塩漬けレモンとタブレ三昧  

3月末は冷蔵庫でお楽しみが待っている。
いよいよsalahiさんのレシピで作った『レモンの塩漬け』が出来上がるんです!
塩に漬けて時々優しくゆすってあげること一ヶ月。うふふふふ~ん♪
さてどんな風に使おうかな~
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 8

クレーマーさんよりバトン到着~  

自由気ままなホテルマンのクレーマーさんからバトンが到着~!
ようやくUPできます。遅くなってごめんなさい。

微妙なバトンです~。お付き合いして下さったら有難うございます。

ところで…
クレーマーさんのブログ『ホテルマンの憂鬱』は私のお気に入りなんですが、カテゴリーの中の『ホテルの人』はすごく面白いんです。短編のドラマみたいです。覗いてみてください。おすすめ!
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

