ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

そして筍御飯  

手作り印度カレーの失敗の数日後、マンションのお友達から掘りたての筍を頂きました。沢山!今年はこれで終りだろうとのこと。
大きな鍋に湯を沸かし、一気に茹で上げます。茹で汁のまま一晩置いて、さあ、何を作りましょうか?

やはり若竹煮ははずせない!我が家のレシピは筍とわかめを別々に違う味で煮て、筍にわかめをトロ~っとかけて食べます。筍が新鮮だと美味しいですね~。

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 8

ハリポタ中。  

harry

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

失敗カレー  

めんどくさがりな私は、キッチンの棚の隅にスパイスで作る手作りカレーがあることに気づかないフリをしていたのですが、流石にそろそろ腰を上げなくてはと思いようやく封を開けました。

例年、黄金週間は何処にも行かない我が家、朝昼夕食と作らなければならす、1度はカレーも良かろうということで…。勿論次の日も残ったカレーで済まそうというのはあざとく主婦の計算済み!
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

パンチェッタの至福  

『楽子さんのパンチェッタ』といえば「知る人ぞ知る」!っていうくらい有名~です。是非1度作りたいものだと思いつつ、作り置き系の苦手な私はなんとなく通り過ぎていた感じでした。以前「ギー」のレシピを楽子さんから頂いた折にパンチェッタのレシピも頂いていて、ピチットシートさえあれば簡単そう…。ようやくチャレンジとなりました。

4月末から仕込んだのですが、先日ようやくフィニッシュ!
至福のパンチェッタが我が家の食卓にもやって来ました。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日