ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

パンチェッタ~再び  

楽子さんの『パンチェッタ』、2回目のトライです。

今回もロースとバラで作ってみました。前回は塩と胡椒で作ったのですが、今回はハーブも入れてみました。ふんわりといい香りです。

薄ーく丁寧に切ってラップします。これでしばらくは安心!
我が家では薄くスライスした方は旬のゴーヤと炒めたり、炒飯に入れたり、ピザやパスタに使います。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 1   cm: 2

激突!台風13号!その2  

今回の台風13号は進路が問題で、15年前の台風19号と同じ向きということで、前日から官民合わせて注意がビシビシ飛んでいました。
このコースに来ると雨も風もひどくて被害も大きくなります。

19号のときは長い停電になりました。大きな病院が隣にあるウチのマンションは停電の復旧は早いのですが、ここだけ回復しても貯水池は回復しないので水道が使えなくなります。あの頃は子供がまだおっぱいだったので、私が水を補給しなくては母乳が出ないので大変でした。それ以来我が家は必ず2Lボトルで6本のミネラルウォーターをキープしています。

今回も停電になったのですが、復旧にかなり時間がかかりました。
水源地は大丈夫だったようで水道は何とかなりました。涼しい気候だったのも良かったのかも知れません。

1度不便を経験しているのであれこれ準備はしていたのですが…。

暗闇の中ですごした何時間かは、日々いかに私達が電気に依存しているか、便利になったはずの今の生活が、実は紙一重な不便を抱えているか考えさされました。

生活の基礎になる、電気、水、ガス。これらが当たり前のようにあり、たとえ寸断されてもまた短時間で供給されることは本当にありがたいことです。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

激突!台風13号!  

来ました!15年ぶりの超台風です。
このコースはかなり厳しい暴風雨になるので要注意でした。
事前にせっせとベランダを片して、水やら懐中電灯やらの準備をしました。案の定、午後6時より停電しました。市の50%が停電し、回復したのが午前3時頃でした。(私は爆睡中だったのですが)

電気があることのありがたさをひしひしと感じました。

現在台風は鳥取地方に向かってばく進しています。
山陰地方の皆さん、どうか気をつけて。

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

『マナフィ』~帰り道  

ポケモン映画は駅ビルにあるユナイティドシネマで観ました。
いつもなら駅ビルに行くならJRを使うのですが、今回は友達の子を拾って行くので我が家の車を出しました。
駅ビルの駐車場も流石に空いていて、余裕の止め放題。映画館で駐車料金の割引もしてもらって、やったね!

…で、終了してから帰りのことです。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

コメント有難うございます。  

なかなかPCが返ってきませんよ。
それも仕方がない…はじめに℡したときに「PCとクーラーは混んでいます」とのことだったので。でも直さないわけにはいかないですから。

という訳で夫のPC(激!仕事用!!)から書いています。




-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6