ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ハロウィーン~祭りのあと  

つい最近までハロウィーンなる物は、日本人の生活にはなかった行事だと思います。なのに今では西友のファンシーショップの横にハロウィーンのコーナーができています。
そもそもハロウィーンって何??
私が聴いたのは、ケルト族のお祭りらしいということだったのですが、普通はアメリカの収穫祭を指して言いますよね。
もともとアメリカはヨーロッパからの入植者が作った国だから、繋がっていても不思議じゃないかな?

今日のニュースでは、あちこちでハロウィーン・パーティーがあったとかで、「トリックorトリート」の仮装の子供達や大人が映っていました。娘にその話をすると「ええ~コスプレ~私もしたい!」とか言ってました。いやコスプレというとまた違う意味になるでしょ!

我が家ではハロウィーンの「ハ」の字も出ません。飾りつけも全くしません。普通にじみ~な日が過ぎていきましたとさ。
-- 続きを読む --

category: ポケモン

手抜きのDNA~母の野生児アップルパイと娘の裏技スコーン  

秋たけなわ!
先週の生協で紅玉を購入。勿論毎年恒例のアップル・パイです。
もともとお菓子作りは(~も!)あまり得意でないので、繊細な物は作れません。アメリカ式(??)にガッ!と焼いてガツッ!と食べるようなモノがウチの定番です。優先順位は「量」です。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

サンリオ~アンティーク!  

前回「サンリオのハローキティ以前のイチゴの食器がある」と記事にしましたところ、mocataroさんから写真のリクを頂きましたので、調子に乗ってUPします!
サンリオといえば「ハロー・キティ」で世界征服する勢いです。もともとは「ソニープラザに追いつけ!」で始まったそうですが、今はすっかり女の子から古い乙女までを魅了中。
そんなサンリオにもこんなキャラの時代があったんですよ~!
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 5

破壊月間~たたりじゃ~!  

PCが壊れてから、この4週間の間に我が家では次々とモノが壊れまくりました。

一体どうなっているの???
こりゃもう何かの呪いに違いない。1度お払いが必要かも~。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

レモンピール  

大体がナマケモノ系な性格なので、ことが大変になって、もう動けないよ~っとなってから対策を立てたりするので、後でやたらと労働が増えてしまう生活をしています。

冷凍庫がいっぱいで困っているのも、後でどうかしようという食品がひしめいていて、無駄なスペースをとっているからなんです。以前からわかっていたんです~。

限界を極めたので、とりあえず処理します。
その中でもっとも場所取りをしていたのが、以前『レモン宅急便』で記事にした、義姉から来たレモンの皮。無農薬だし、使えるはずと次々に溜め込んでいたんですね~。

私が痩せない訳も納得ですよ。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

じみろぐ本領発揮!『さだまさしバトン』  

『シンクロナイズドうさちゃん』のくららさんから、じみろぐにふさわしいバトンが回ってきましたよ!

さだまさしバトン』!!!

ずっとさだ曲を聴いてきた方達には申し訳ないほど、古い曲しか知らないのですが。それなりに濃いということで…。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tag: さだまさし 
tb: 1   cm: 6

最近買ったこんな本~FC2TBテーマ  

『地球の食卓』 ~世界24カ国の家族のごはん
     ピーター・メンツェル&フェイス・ダルージオ

世界の食卓


ハードカバーの本はほとんど買わない(ハリーポッターを除く)私ですが、大枚2800円を叩いて買いました。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

夏の終り、秋の始まり  

夕闇2


夏の終りの夕闇。
落陽の後の一瞬の空は刻々と色を変えて夜になります。

-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 2