ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

悲しみの日  

夜明け2



先週、3つの訃報が入った。
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

ヒップハングは嫌い。  

学生服の男の子達がズボンを下げ始めてから一体何年くらいたつでしょうか?

所謂「下げパン」は、もともとはアメリカのダウンタウンの若者が始めたファッション?だそうです。さすが文化を輸出できる国です。こんなくだらないことまで輸出しちゃいます。でももともと足が長くひざが高い民族のDNAはそれだけでファッションに昇華してしまいます。頭がでかくて胴長短足な大和民族にとってはため息ものです。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

暖冬  

日の出2



    暖冬の空。
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

ついにゲット~!  

ポケモンキッズ2

ついにポケモンキッズ『006ピカチュウ・大好きクラブバージョン』が我が家にやって来ました。
-- 続きを読む --

category: ポケモン

tag: ポケモン 
tb: 0   cm: 0

カメさんのお世話  

このところ風邪にやられたのか更年期か、とにかくだるかったので、時間があれば昼寝というお貴族様状態でしたから、当然庶民の仕事であるカメの水槽の水換えなどすっかりサボっていました。

さて、ようやく活動を開始したのですが、流石に汚い水槽は可哀相だし、まあこの陽気ですから早速水槽の水を換えようと見たら…。
-- 続きを読む --

category: かめ日記

tb: 0   cm: 0

1周年記念  

1周年記念


『ぴかぴのじみろぐ』が1周年を迎えました!
始めは画像のUPすらもできなくて、七転八倒していました。ひとつの記事をUPするのにどれだけかかったか…。
もともと文字主体でいこうと思って始めたのですが、デジカメ&スキャナーを使い始めてからはやはり画の楽しさが上回ってしまいました。

雑多でまとまりの無いブログですが、遊びに来て下さった方々にお礼申し上げます。これからも宜しくお願いします。

category: ふつうの日

備忘録を兼ねて~鏡開き  

鏡開き


1月11日は『鏡開き』です。
我が家は部屋ごとにお飾りをします。玄関とリビングは大きなお飾りで、他は小さなものです。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

グリーンティーのダージリン??  

冬の朝食にはミルクティーが多いのですが、昨日紅茶が切れて、しかも買いに行っていないということに今朝気が付きました。

何をするにも遅いのはいつものことですが、今朝の気分は絶対ミルクティーだったので、そういえば一缶紅茶があったはず…と探して見つけましたよ。『フォートナム&メイソン』の缶!
いつもと違うペパーミント・グリーンの出で立ち、特別なブレンドなの~?!とか思ってパッケージを見たら??Green-Teasってあるの。
グリーンティーってつまり緑茶?だよね。日本語のラベルを見ると「グリーンティー(ダージリン)ってあって、名称:煎茶、原材料名:緑茶、原産国:インド、ブレンド国:英国。

これってつまりインドのお茶の葉をイギリスでブレンドした煎茶ですよね。でもダージリン。う~~ん微妙だ。これは紅茶式に入れるのだろうか、日本茶のように急須を使う?ダージリンだからミルクを入れてもOK?でも緑茶だよね…。
もうグルグル迷う迷う。

とりあえずF&Mに敬意を表して紅茶式に入れました。
水色はちっともグリーンじゃないけど香りは日本茶…飲んだら…
まずっ!
なんか朝魔法瓶の水筒に入れていた日本茶をお昼御飯のときに飲んだって感じ。
紅茶って元は緑茶で、それが偶然紅茶になったということを聞いたことがあるのですが、紅茶になる以前は西洋の人たちはこんなまずいお茶を飲んでいたのね~日本の玉露や煎茶やほうじ茶を飲ませてあげたい感じでした。

しかし、このグリーン・ダージリンどうしよう…。

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 2

棚からピカチュウ!  

ピカチュウ軍団


我が家は古いマンションですから、収納に関してはダメダメです。へそくりを隠す場所もないです。(いや、へそくりは元々ない!)
何か大物を買ったら隠し場所に困るのですが、特にこういったぬいぐるみは…ってか、いい大人が買うんじゃない!と自分で突っ込みを入れてしまいますが、私はピカチュウが大好きなんです。

-- 続きを読む --

category: ポケモン

tag: ポケモン 
tb: 0   cm: 4

かめめくり 2007  

かめめくり2007


今年の『かめめくり』です!
『かめめくり』はカメ飼いの皆で作る日めくりです。はっきり言って親バカ炸裂です。でも可愛い愛亀の姿が日めくりになると、もうその一年はウキウキですよ。因みに今年は我が家の愛亀「ゴンタ君」が5月29日に登場します。

『かめめくり』は『510情報局』の局長によってカメさん達の写真が集められて日めくりになります。私たちは写真を撮ってファイルで送るだけです。もう!お世話になりっぱなし。

イラストは『かめごん.コム』(現在更新停滞中)のnagaさんが描かれています。いつも癒されます。

興味ある方、亀を飼っていらっしゃる方、来年はご参加下さい。因みに時期になると局長がHPにて募集をかけます。時々チェックしましょう。

category: かめ日記

tb: 0   cm: 2