ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

敷居が壊れた!?  

我が家には和室が一部屋あります。リビングとの間に木製の襖があるのですが、先日この襖が開かなくなりました。無理やりガタガタやってなんとか開けたのですが、今度は閉まらなくなって…。

一体どうしたことか?
またしても欠陥部分発見か???という訳で襖を取り外して下の滑車の部分を見ると…。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

失言以降  

柳沢大臣の「子供を産む機械」&「2人健全」発言が予想通りうやむやになりました。

怒っているのは女性議員ばかりで、男性議員、特にオヤジとジジイ年齢は多分大賛成していると思われるだけにむかつきます。若者おぼっちゃま議員は何がいけないのかわからなくてボ~っとしているのでしょう。仕事しろよ。

とりあえず私は今後オヤジとジジイ年齢には投票しないことにします。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

食の格差  

2月15日の経済新聞で恐ろしい記事を見つけました。幼稚園のお弁当に関する記事です。
「駄菓子を乗せてお弁当」???

えっ?!駄菓子って何?どうやってお弁当つくるの?
と思って記事を読んでびっくり!
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

バレンタイン前夜の戦い~の跡  

バレンタイン前夜


今年もやってきました。乙女達の戦い、バレンタイン。


-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: 0   cm: 9

アル・ゴア復活  

ビル・クリントン氏がアメリカ大統領だった時に副大統領だったアル・ゴア氏は、その次の代に『環境大統領』となる予定でした。
でも結局ブッシュJrに敗北してすーっかり影が薄くなっていて、一体どうしているのかなと思っていたら、復活してきましたよ。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 1   cm: 4

霧の日  

霧の日2


その日は寝起きが悪くて、朝ようやく起きあがって窓を見たら、深い深い霧でした。すごい!向こうの建物が見えません~。私の住む辺りはわりと霧が多いのですが、こんなに深いのは久しぶりです。

身体は重いのですが、よろけつつ写真をパチパチ。



-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

失言  

柳沢厚生労働相の失言による騒ぎはどうなるんだろう。

あの年齢で議員なんてやっている男性なら多分これが本音なんだろうな。でも心ではそう思っていても、これを「少子化対策」のボスが言っちゃまずいですよね。あやまりながら言ったそうですが、謝るなら言うなよというのが普通の考え方と思います。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

長崎に雪が舞う。  

雪の日1


昨夜からぐんぐん気温が下がりました。心待ちにしていた雪です。かなり吹雪いています。
雪になる日の前の晩、風がごうごうと吹くのが好きです。(勿論、自分はぬくぬくお布団に包まっているのが前提!)いつもの年より迫力がない音でしたがやはり昨夜も風が鳴っていました。
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

受難?  

自分に対してはかなり甘い私なのですが、他人に対しては非常に心が狭い人間です。(自慢にならんが) 大概のことをかなり非難のまなざしで見るのですが、じゃ、自分はどうよと来られると、かなり誤魔化し気味です。
そんな私ですが、何故か煙草に関してはかなり寛大なので、周りにも驚かれてしまいます。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4