ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

雲仙旅行  

長崎は観光県です。あちこちに見所があって、長く住んでいても案外行ったことがない場所というのがあります。
そんな長崎県の中で、私がもっとも好きな観光地、それは雲仙だ! 

雲仙というと、ひところは火山が爆発して大変な災害がありました。全国の皆様のご声援のおかげもあり、現在見事観光地として復活しています。温泉の質も良く、お湯の量も多いです。日本で始めての国立公園、風光明媚で何回行っても飽きません。

けれど悲しいかな、田舎の中途半端さからか最近の観光業界は振るわなかったようです。でもそのうち上向きな日本経済がこの西の端の温泉地にも利益をもたらす日も遠くはないでしょう。
たぶん??
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

ファイル発見!楽子さん宅急便。  

春休みに限らず、子供たちの長期の休みは「飯炊きおばさん」な私ですが、もうひとつ競争になるのがPCとTV権です。春休みは宿題が少ない(一応高校は宿題が出ますが…)上に、今年は卒業の年でしたからますます暇な若者たちはやたらとPC&TVです。

それで、ブログの更新も隙を縫ってしているのですが、PCのファイルを若干片そうと思ってあちこち触っていたら、見つけましたよ!
楽子さんの宅急便の写真が入ったファイルです。

楽子さん宅急便

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 3

ポメマルさんからうれしい贈り物  

リモンチェッロの話題から、ポメマルさんに自家製リモンチェッロをいただけることになりました。

横浜からはるばるここ長崎までやってきた荷物を解くと…
ポメマルさん宅急便


-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 4

サクラサク  

3月は兆しの月。

早春の寒さの中、息子の受けた公立高校の合格発表がありました。
試験があったのは7,8日でしたから、その1週間の間は落ち着かない。

そしてようやく我が家にも春が来ました。


また新たなスタートラインです。
息子よ、がんばれ!




category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 7

シュナプスとリモンチェッロ  

先日、化石の発掘を兼ねて、食品保存庫の掃除をしたところこんな物が見つかりました。

シュナプス シュナプスでございます。
何年か前、夫の職場の方から貰ったお土産です。
だから取り扱いがぞんざい…
多分貰った時にそのまま戸棚に入れてしまっていたのでしょう。

ラベルを見ると明らかにドイツ語です。
『NANNERL SCHNAPS』
裏にはSALZBURG
アルコール38%
洋ナシの画があるから洋ナシの酒だろうか。
蓋を開けて匂ってみると???な匂いです。
酒にしてはビンが小さすぎないかと夫。
さっそく検索をかけてみました。

 
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

寒の戻り  

冬日


2日の金曜日に車の温度計で車外温度を見たら、28℃でした。浦上川では冬眠から覚めたカメさんの軍団が、のほほ~~んと泳いでいました。カメラを持っていなかったのが残念!

これはもうこのまま春…どころか夏に突入するのではないかと思ったら、今日は4℃。日中でも8度までしか気温が上がりませんでした。昼過ぎにはダイアモンドダストを彷彿させるような細かな雪が、強風に舞いました。久しぶりにヒーターとコートとブーツが復活、ついつい背中が丸くなってしまいます。

カメさん達は寒の戻りに驚いたことでしょう。

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

かんきつ類万歳!  

文旦


私は愛媛の出身です。愛媛というと静岡、和歌山と並んで『みかん』の産地です。小学校の社会科にも登場し、みかんの全国生産の統計の順位などは、中学入試にもよく出題されます。

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 5

雛人形  

雛人形1


すっかり春になりました。
我が家は狭いので、雛人形はお人形だけ飾ります。最近は玄関にはお内裏様とお雛様。ムスメの部屋のピアノの上にその他の皆様を飾ります。
年によってはピアノの上に全員集合します。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 2   cm: 6