ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

洗濯機の掃除 (注意!汚い画像あり)  

日々使っているもの達の中でも「きれいにする系」なものは、それ自体の汚れがなんとなく見えないことがあります。

我が家の洗濯機は、今2代めで5年目くらい。結婚したときに買ったものが壊れてしまって買い換えたのですが、ちょうどドラム型のものが出始めた頃で、旧式な縦型のものが乾燥機つきでも安くなっていたものですから、ヤッ!と飛びついたんです。

1台目は洗濯機と乾燥機が別々で、専用の台の上下にセットして使っていました。乾燥機は子どもが小さかった頃は大活躍でした。でも場所をとります。だから安くて乾燥機が一体となっている縦型の洗濯機はとてもうれしいものでした。

我が家での乾燥機の使用頻度は低いほうです。やはり日本人の性として、洗濯物にはお日様を当てたい、マンションなので夜の洗濯には気を使うといった理由です。でもどうしようもなく乾かさなきゃいけないときもあります。

さて、先日ちょっと気がついたこと…最近洗濯層が臭い。時々市販の洗濯層掃除洗剤でお掃除はしています。いつもお洗濯の後には蓋を開け放しにして自然乾燥させてはいるのですが。
う~ん??と思いつつも久しぶりに乾燥機を使ったのです。

・・・仕上がりが異様に臭い。

臭いんです。普通に生乾きの洗濯物のにおいの500倍くらい臭い!
どうしたものか??


-- 続きを読む --

category: ふつうの日

出航  

4月22日 日曜日。選挙当日は朝から雨模様でした。

会場の公民館は午前7時に開場とのことで(便利になりましたね~)仕事に行く夫が「帰ってからじゃ間に合わない」と言うので、開場まもなく投票に行きました。
開場についたのは7時過ぎだったのですが、早くも投票所も駐車場も込み合っていました。朝早くからこんなに沢山の投票が…と、てっきり今回の投票率は高いのかと思いましたよ。

実は公民館のある町は昔山を切り開いて道を作ったところなのですが、それ以前からもう3代、4代と住んでいる人達が多くて大変結束の強い地域です。地元から20年以上勤めている市会議員を出しているので、毎回皆さん総出で選挙に参加するそうです。大学の先輩が立候補しているにもかかわらず、時々めんどくさいな~と思ってしまう私、見習いたいものです。


-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

花冷え  

「市長襲撃事件」の見出しが「市長射殺事件」になってしまいました。
私の周りもその話で立ち止まることが多い1日でした。まだ駅前は警察の捜査が続いているらしく、テープが張られたままだそうです。

市民によってお悔やみの花も手向けられてはいるようですが、銃を使ったあまりの惨劇だったものですから、花ですら痛々しく見えて心を癒すことができなさそうです。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 9

長崎市長狙撃事件  

午後9時頃。

この時間はあまりTVをつけることがない我が家なのですが、アメリカでの狙撃事件も気になるし、明日の天気も気になるし…で、つけたTVで、長崎駅前が映っているの!
そしたら長崎市長が狙撃されたというニュースですよ。びっくり!

2発撃たれたって情報ですが、ここは日本ですよ。刺されたなら解るけど、撃たれたって何? 長崎は前市長の本島氏も狙撃されたことがあるし、もう一体何で有名になっちゃうんだ。

午後10時、仕事から帰ってきた夫が言うには、まだ駅前は混乱しているよということ。
犯人が早期に逮捕されたからまだマシだったものの、恐ろしいことです。

アナウンサーは『風頭(かざがしら)』のことを何度も「かぜがしら」と言っていましたよ。皆ショックで落ち着かない。




category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

桜だより  

桜だより2


腰痛持ちな私が以前お世話になった病院です。裏側の道が桜並木になっています。夕刻なので少し薄暗いのですが今年は満開の時期を逃さず見ることができました。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

雲仙旅行~Make a Wish of Japan  

雲仙旅行では『新湯ホテル』に泊まりました。
ホテルへ到着早々、ロビーのソファーで出された柚子茶に温まりつつキョロキョロしていたら、あるパンフレットを発見しました。
『Make a Wish of Japan』
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4