ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ただいま。  

暑さの底



先日帰って来ました。
しばらくへたっていました。

愛媛も暑かったのですが、長崎はまた絶好調に暑いです。
一体いつまで夏が続くのでしょうかね~。



category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

優しい夕暮れ  

優しい夕暮れ


もとより、頻繁に更新するブログではないのですが…。
来週からちょっとの間、母の看病のため実家に帰ってきます。

ちょっととはいえ、PCを覗けない生活はつらいかも。

写真は先日の夕暮れの空です。
沈んでゆくお日様が微笑んでいるのわかりますか?
偶然の出来事で、PCに取り込んでみて初めて気がつきました。
看病のための帰省ってちょっと気持ちがきついけど、癒される偶然です。

category:

tb: 0   cm: 4

見栄っ張りなぴかぴ再び  

かなり頻繁に本を買うほうです。

以前はウチの近くに大きな本屋さんがあって、しかも使い手のいいことと書籍の充実といったらなかなかなもので、ちょっと時間があると入りびたり。多分私と似た仲間もいたと思います。(比較的時間のあるしっかりしたご老人なども多かったです。)そしてついつい本を買いだめしてしまいました。手にとってめくってしまうと読みたくなる本って多いじゃないですか。

ところが、突然そこが潰れてしまいました。とほほです。それで、ウチの近くの本屋は西友にある小さな本屋と、その近くに並ぶBOOK OFFになってしまいました。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

見栄っ張りなぴかぴ  

夫がウチで夕食を食べない日。
子ども達が小さな頃はここぞとばかりにファーストフードな夕食でOKだったのですが、ピラニア世代になってからは、ちょっとやそっとのハンバーガーやらチキンやらでは足りないの。
かといって、子ども達が満足するだけの量を買ってしまうとそりゃもうエライ出費になりますからね。

しかも帰ってくる時間がまちまちなので、FFはすでに冷めてしまうということで、このところ却下しています。

冷蔵庫を見回しつつ、なるだけ手をかけないで、洗い物を少なくするための料理を考えるんです。…すると大体がワンプレート…。それもこじゃれたモンじゃないですよ~! せいぜいありあわせで炒飯とかチキンの入ってないチキンライスとか、それに目玉焼きとかのせて、何か炒めたり生野菜を切って添えたら終わり~みたいな…。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 0

初秋の夕暮れ  

初秋


まだまだ日中は30℃を超える暑さなのですが、ようやく秋の気配がしてきました。夏の間、夕方になると止まっていた風が少しずつ涼しく動くようになりました。
夜には足の先が少し冷たく感じます。

category:

tb: 0   cm: 2

9月の10大ニュース  

少し遅れましたが9月の10大ニュースです!

9月は長月。私は何だか8月が1年のクライマックスのような感じがするのですが、この山場を過ぎ行く9月はまた、年末に向かって何かを蓄え始める月のような気がします。今日西友に行ったら、もうハロウィーンのグッズが並んでいました。暑さを超えることで精一杯だったので気がつかないでいたのですが、ここから年末へはあっという間ですね。
毎日毎日を丁寧に積み重ねて過ごしたいです。

きびしい夏から秋へ移動する9月。マメに体を動かして頑張ろう、私!
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 2

不便だぞ!郵便局!  

ウチからは銀行(地方2行。最近ひとつ潰れたけど…)と郵便局とコンビニと農協がそこそこ近くにあるので、何かを振り込んだりするときには大変便利です。振込みひとつでもきちんとお出かけな体制で何がしかの乗り物に乗って行かなきゃならない不便なニュータウンの友達などには大変羨ましがられます。


-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

まだまだ戦いは続くぜ!~デュエル!更年期障害!  

週1回のストレッチとアクアビクス、時々スイミングという生活を始めてから、そこそこ快適な日々を送っていましたが、夏休みに入ってから生活が変わってしまって、さあ大変。
9月のアタマから寝込みましたよ。母の看病で実家に帰った8月ですら疲れ知らずだったのに…。

ちょうどピアノのレッスンの日で、午前中は絶好調!残念ながらマルはもらえなかったのですが、夏休みの練習不足があったにも関わらず気持ちよく弾けた。…ようやく一人で食べるお昼は気持ちもゆるゆると緩んで美味しかった。なのに…。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

8月の反省会  

長崎地方、今日も暑いです。照りまくりです。

衝撃の始まりだった8月、反省事項が山積みでございます~。
…にしても暑かった8月。ホント暑くて動けなかった。こんなにキツイ夏は初めて。夏に弱い12月生まれです。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 4

