ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

迷子の携帯(息子編)  

先日、部活を終えて帰ってきた長男が、浮かない顔をして言いました。
 …携帯がない。JRで失くしたかも…。おいっ!

大変じゃないですか!
「ちゃんと探したの!あんたは大体モノを瑣末に扱いすぎるよ!」もう怒り心頭な私。だって彼はつい何日か前に、購入したばかりのJRの定期券を落として、大騒ぎだったんだ~~馬鹿も~~ん

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

難しいよ。生命保険  

今日ウチを担当している某保険会社のおばちゃんがやって来ました。
保険に入った時の担当は違う人だったのですが、結婚退職とかで、担当がこのおばちゃんになったの。

自慢じゃないけど私は基本的に人には丁寧に対応するほうです。宅急便のお兄ちゃんとか水道局の人とか新聞の勧誘に来るおじさんにだってきちんとしているつもり。
だけどこのおばちゃんは最初からいろいろと合わなかったもので、なんだかそっけなく対応してしまっていたんです。いけないな~と思いつつ…。で、バブルがはじけて保険会社もいろいろ苦しくなってきた時に、やってきたおばちゃんが、今入っている古い保険を、至れり尽くせりっぽいけどものすごい掛け金が必要な保険プランに乗り換えろと言って来たところで、完全に亀裂が入ったね。


ところが長々と掛けていた今の保険がいよいよ更新時期になってしまいました。結婚した頃夫が知人の勧めで勝手に入った保険で、入院のときもそれで補助してきたのですが、もともと経済系に弱い私はそういうことがまったく解らない!
しかも今この時は結構元気で実感がない訳で、こんなことじゃいけないんだけど将来設計ってものがまったく無い。これで主婦を20年やっているのってどうよ。…どうなんだろう?

試しに「生命保険文化センター」にアクセスして基礎から保険を学ぼうと思ったけど、3分で解らなくなってしまいました。みんなこういうのをきちんと解っているのでしょうか?自分の保険すらまったく理解していないんですけど…私。

おばちゃんとは相変わらずソリがあわないし、おばちゃんが言っていることがことごとく疑わしく感じるし…しばらく悩みそうです。

category: ふつうの日

tb: 1   cm: 4

『WBC世界フライ級タイトルマッチ』 雑感ぐだぐだ  

カメの話題が続いちゃうのですが…例のタイトルマッチです。
オンタイムで見ようかよそうか考えていたのですが、時はすでに遅く、子供たちがさっさと他局を見ていました。「タイトルマッチがあるよ」と言ってもまったく興味なし!「あの下品なアンチャンが出るのをなんで好んで見るのさ」ってことです。

ウチの子達はナニワのかめ3兄弟が大嫌いです。目上の人に対する態度がむかつくそうです。部活のお陰?それとも小さなころから、敬語に関しては神経質に言ってきたから??…そうだったらうれしいな~。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

カメの災難  

先日行われた内藤vs亀田の『WBC世界フライ級タイトルマッチ』が大変なことになっていますね。それについてやはり素人なりに一言あった私でしたが、今朝PCを立ち上げてYAHOOニュースを見たら別のカメ話題にびっくり!

『JR長崎線でカメが特急を止める』
JR長崎線で、湯江駅近くにある線路のポイントが切り替わらなくなったそうですよ!結局長崎線はかなり遅れての運行となったそうです。カメさんも大変なことをしてくれましたね。

その前日に長崎駅にいた私なのですが、そのときも人身事故があったらしく「72分送れ~」という放送が流れていました。ご主人がJRにお勤めの友達から聞いたのですが、JRで放送される「人身事故」はほとんどが自殺、しかもJRで自殺しちゃったら残された家族は大変な損害賠償を払わなくちゃいけないそうです。後始末代とかの上に、乗っていた人たちの特急料金の分が加算されるんだって。軽く6000万円くらいはいくそうです。おおお!自殺は勝手だけどこういう迷惑なことをしたら一生家族からも恨まれそうです。

このカメさんは残念ながら死んじゃったそうです。
遅れた列車に乗り合わせた乗客からはクレームが出たのでしょうか。出たかもだけど…原因を聞くとあまりに田舎的でのんびりしていて脱力しそうですね~。怒るに怒れない。


category: かめ日記

tb: 0   cm: 4

10月の10大ニュース  

いつも遅れがちな10大ニュースです~。
日中は夏日といえど、朝夕は涼しくなったこのごろ…相変わらずのぐだぐだも暑さのせいにはできませんね。

10月は神無月、うろ覚えの古典の記憶によると、神様たちが出雲へお出かけになるので「神がいない月=神無月」なんだそうです。ちなみに神様たちが集まる出雲の国では「神在月(かみありつき)」というそうですよ。

収穫の季節です。この目標の検証をする(はずの)31日には収穫祭ことハロウィーンも待っています。
私にとっても皆さんにとっても、実り多き10月でありますように。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 2

9月の反省会  

10月ですよ。
季節の到来は正確で、いつの間にか田んぼのあぜには彼岸花が満開に咲いていて、川の水量も増えて、赤とんぼが飛んでいます。

だけど相変わらず暑い!

昨日の日中の気温は余裕で34℃でしたよ。うっかり日焼け止めを塗り忘れた首筋の後ろ側が日に焼けてしまって、お風呂で痛い痛い!今朝カメさんの水槽の水を替えたのですが、ベランダでする作業ゆえ、またしても日にこんがりと焼けました。日焼けサロンに行って肌を焼いている皆さん、半額でOKですからウチのベランダを使いませんか?こんがり焼けますよ!

真夏が続き、テンション下がりっぱなしのこの頃、sonicaさん企画、9月の反省会、行ってみます。

-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 0