ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帰省のお楽しみ!  

トムくん


実家に帰ると、激歓迎してくれる芝mixのトムくんです
も~可愛くてね~おばちゃんでれでれです~。

私が帰っている時は散歩に連れて行く係りなので、トムくん益々私にゾッコンLOVEなの~

写真の左側にトムくんのおうちがあるのですが、その前にせっせと穴を掘っちゃって、大嫌いな水溜りになっていて、おうちに入れない状態です。しんそこバカね~~。いつもこういうことをしては「おばちゃん、水溜り埋めてよ~」って、つぶらな瞳でお願いされるんです。

で、ホームセンターで砂利や土を買ってきて、せっせと埋めてあげちゃう、トムくんの思う壺な私です。


category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 6

ヒーターの至福  

暖をとる



私は冬が好きです。しみとおる寒さも透明な空気も、雪を予感させる暗く重い雲や夜の風の音や、霜柱や舞う粉雪。寒さに震えながらたどり着いた部屋でほうっと灯りを灯す豊かさ。

もっともそれは九州の冬が短くて、北国から見ると所詮は氷点下にはならない毎日ですからそう思えるのかもしれません。

ところが、変温動物のカメさんにしてみると冬は大嫌いなはず。野生の沼亀であれば冬眠するのですが、それでも冬眠という行為は命にも関わることなんです。ましてや飼育下の亀さんに冬眠の環境を作ってやるのはなかなか難しいことです。

そんなわけで、我が家のカメさん達は冬の間もウチの中でのほほんとした生活を送っています。
昨年は暖冬でヒーターも使わなかったのですが、流石にこの何日かはヒーターを使っています。水槽にヒーターを入れると掃除が大変なのですが、可愛い(????)カメさんたちのためですから何かと文句を言いつつもやっています。

これは水替え中、部屋に放されているアカミミのビワとバナナです。寒いので速攻でファンヒーターの前に集合です。しかし熱風が出ているのに…。そのうち解散するのですがしばらくはじっとしています。因みにクサのゴンタは速攻で部屋の隅っこに入ってしまいます。


久々のかめ日記でした。

category: かめ日記

tb: 0   cm: 2

雪の期待  

早朝


東日本各地や中国地方が大荒れとの予報の本日、長崎地方昨日の曇り空から一転、良い天気です。久々に朝の空が綺麗でした。

昨夜は翌日の雪を思わせるごうごうとした重い風で、これは来るかな…と思いつつ眠ったのですが、見事に期待を裏切ってくれました。
気温はわりと低くて(東京は8℃、長崎は5℃)空気はぴりぴりしていて、北風はびゅ~びゅ~ですが。
こんなに寒いのに雪が降らないって、ものすごく損した気分です。


category:

tb: 0   cm: 2

寒い夜は「暴君」  

暴君のお風呂


暴君グッズ見つけました。写真が悪くてすみません。
見えにくいけどパッケージにはこう記されています。

「ほとばしる!暴君の熱い汗!!」
「ラテンの情熱!ブラッドオレンジの香り」
「もはや脅威のゲルマ風呂」

裏は…
「暴君の威力を体感するがいい!」

ゲルマニウムとドクダミとトウガラシとカッコンが入っているそうです。

おあつらえ向きに寒い夜、早速お試しです。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 4

センター試験開始~戦え受験生!  

いよいよ今日からセンター試験でございます。

毎年この時期は南国長崎といえど大変寒く、1週間前からは風邪とインフルの心配で、前日には雪の心配で、もう勉強以外の心配で心休まる時がないみたいな感じなのですが、今年は違う!

4日前、東北で氷点下22℃を記録!!という報道があった日も、長崎日中の気温は19℃と流れ、世間からは「ふざけんなよ!」とか言われそうでしたが、翌日より流石に寒くなってきました。でも全国版の天気予報では旭川-20℃とか日本海側雪降りまくりとかの報道でしたが、それにに比べてこちら最低気温が2℃日中13℃。センター試験始まって以来の穏やかな日となりました。
これだけ暖かいと風邪もひかず、そして今日も昨年までありがちだった「雪で交通機関が大変で…どうやって長崎大学までたどり着こうか」などといった心配が全くありませんでした。

あとはベストをつくして高い得点をマークするのみです。それが1番難しいのですがね~。

-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: 0   cm: 6

エゴグラム性格診断  

お片づけサイトで見つけたエゴグラム性格診断です。 『人間研究所』  こちらで診断できます。

早速チャレンジしてみました。

診断結果: K.陽気なお祭り人間タイプですって!

で、このタイプのアナタは・・、陽気で、物事を根に持たない! 


…嘘です。ハズレです。私はか~な~り執念深く根に持ちます。


-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

冷蔵庫が壊れた!  

昨日実家から帰宅しました。

主婦が家をあけると、帰ってからやることが多いです。まずは洗濯物の始末です。だって洗濯はしているものの、取り込んで積み上げてあったり、恐ろしいことにその中にはまだきちんと乾いていないものがあったりします。掃除もまったくしていないし、朝は急いで飛び出して行った様子で、布団も敷きっぱなしです。(きっと一度も布団は上げなかったに違いない!)

ゴミ箱も溢れているし、風呂もトイレもなにやら汚いし…こういう時にはやはりきちんとしつけておくべきだったな~と後悔ひとしおです。性別を問わず、清潔でそこそこ片付けられて、ある程度の料理ができるというのは大切だなと思いました。ってかそれができないのは人としてどうかよ!!何でも母親に頼ってそれでいいのか!?でもウチの夫や子供達は多分ぐちゃぐちゃな部屋でも平気なんですね。というか多分それが汚いんだということに気がついていないんだと思う。
それは親のしつけの大いなる失敗でしょう。そしてその親は私だ!

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

2008年の10大ニュース  

『捨ててスッキリ。キレイに暮らす』のsonicaさん企画です。
今度は年間のニュースですよ!期間が長いのでちょっとテンションが続くか不安です。
参加している皆様、小さなことからコツコツと、少しずつ頑張りましょうね!
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 0

お節料理  

今年の御節です

お節料理


今年の御節もいたってシンプル。
でも中には材料を頂いたので初めて登場したものもあります。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 0

新年おめでとうございます。  

ようやく日の出


今までになく暖かな12月の長崎地方でしたが、年末になって一気に気温が下がりました。
お天気不安定で、時々みぞれ混じりの雨がざわざわと降りました。こういうお天気の時って、普通に雪が積もるより寒く感じます。

年が明けてからも曇り空でしたから、なかなか日の出が見えなかったのですが、先日ようやく見ることができました。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

