ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何か気になる~!  

昨日の広告にこんなのが入ってましたよ。

ぽちっとな→ pikachu

ちょっと欲しいかも…でもかなり大きいからこれ以上場所が無いかも…。



category: ポケモン

tag: ポケモン 
tb: 0   cm: 6

サクラ…小さくサク。  

桜
Photo by (c)Tomo.Yun
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする…はず? 再び。  

日本VS韓国が、引き分けという結果で終りました。
このところ「サッカーなの?」みたいなひどい試合を見せられていたので、こんどはどんな…?と思っていたので、むしろ無事に普通のゲームだったことで、気が抜けました。
アカデミー賞が発表される時期、うっかりノミネートされそうなゲームでもやってくれちゃうんじゃないかと思いました。

正直、東アジア杯はもううんざりです。こんな環境でプレーすることが果たして選手を成長させるのだろうかと思っています。

仮に東アジア杯で日本が優勝したとして、あんなに不愉快な思いをして、国旗まで焼かれて、国歌斉唱まで邪魔されて、それでも参加する何の価値があったのかというと大変疑問です。むしろ人としてどうかというレベルでの戦いは避けたほうが無難でしょう。チームに経験を積ませたいならもっと他の、EUや南米やオーストラリアでも何処でも、力が拮抗するチームは沢山あると思うんです。そのあたりと試合を組めばいいわけですよね。

JFAがどう考えているのかわからないのですが、来年からは東アジア杯には参加しないという方向でお願いしたいです。できれば北京オリンピックは欠席して欲しいです。


-- 続きを読む --

category: サッカー

tb: 0   cm: 0

風花  

今日は、日曜日にしては珍しく早起きして、早めに一回目の洗濯をしたのですが、ベランダに出たら、すごく寒い。なんか「正統派の寒さ」って感じでした。
濡れた洗濯物を持つ指先がものすごく冷たくて凍りそう。ピンと張った空気が痛いほどです。

ああ、この感じは久しぶりだなと思っていたら、ひとひら、ふたひらと、白いものが舞ってきました。ベランダの手すりに落ちてふっと溶けていきます。
そのうちにどんどん増えてきて、灰色の空の下、凍りつく空気の中をいちめんに舞い始めました。

「風花だ!」


もう今年はこのまま暖かくなっていくのかと思っていたのに、こうして見ることができて嬉しい限りです。やはりこの季節は美しいと思いました。


風花は、ほんの少しの間でしたが、舞に舞って、日が照り始めると同時に消えてゆきました。

昼近くに外出したのですが、そのときはもう日がさしていたのですが、肌に当たる風は冷たかったです。不思議なことに、頬にピシピシと細かなものがあたります。
なんと、小さな小さな氷の粒だったようです。雪とはいえないくらい細かで透明でした。

お天気情報によると、今日は荒れ模様の寒さだったとか。

明日から国立大学の前期試験です。何事もなく無事に終りますように。
そして、どうか合格しますように。

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 0

40代にして…で、でびゅ~。  

先日、風邪をひいて体調を崩してからさえない日々が続いていました。
薬が効いたのか咽喉の腫れは治ってザラザラ感がなくなったのですが、いつまでも水っ鼻が出て、体がだるい日が続きます。咳が出始めると止まらなくて、まるで喘息みたいです。私は小さい頃から気管支が弱いほうらしく風邪引きの時にはよく咽喉が腫れました。でも喘息は全くなかったんです。


とうとう昨日はきつくて起き上がれないことになってしまいました。これは何かおかしい。いつまでも鼻水は出るし、お風呂では特に流れるみたく出るし、ティッシュボックスが手放せないし…。ひどい咳は時々血液の味がします。それにこの体のだるさは何???
…月曜日には絶対に病院へ行こうと思いながら、布団をかぶって寝ていました。

とんでもない病気かもしれない…。


-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: 0   cm: 6

サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする…はず?  

久々にサッカーのお話。
今週は学年末の長男。昨日は部活も無く、早々に帰ってきて、塾に行ったのですが、途中で「腹減った~」と帰宅。勿論ヤツのたくらみはサッカーですよ。
東アジア選手権の2戦目:日本VS中国がありますから。

前回の北朝鮮戦では「君が代」にブーイング。「何処の国のものであっても、国歌と国旗には敬意を表すること」という、ひとつの国家に帰属する人としての基本的な教育がなっていません。でも世界の孤児といわれる人治国家で独裁政権ですからある意味仕方の無いことかもしれません。

中国戦はどうかなと思ったら、そこそこのご通達があったとかでこれはやらなかった。あれ?少しはオリンピックを開く国家としての品格を考えたのかなと思った。

さて、試合開始。




-- 続きを読む --

category: サッカー

tb: 0   cm: 2

長崎燈籠繪  

ランタン f-5

長崎の街を彩る 2月の行事『燈籠会』こと『ランタン・フェスティバル』が始まりました。少し前から駅やホテルや店舗は、軒先にランタンを下げたり並べたりして祝賀モードに突入しています。
中国系の人達の旧正月お祝いから始まった行事です。毎年のようにグレードUPしているのですが、今年も華やかです!

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 8

中国に関わる心配事  

このところ世間を騒がしている「中国産の餃子」。


中華料理も大好きだし、風評被害があまり大きくならなきゃいいのですが。
報道によると餃子の皮が売り切れ状態なんですって!あれだけ「餃子、餃子」と連呼されたら、なんとなく餃子を食べたくなるのが人の性でしょう。

ウチもCO-OPは使っているのですが、以前の「ほうれん草の残留農薬騒ぎ」からなるだけ中国産と表示のあるものは使わないことにしています。おかげで大好きな焼き鳥が使えなくなってしまって残念…結構美味しかったのですけどね。まあこれで「手作り」なおかずやお弁当が増えてくるのは大変良いことだと思います。



こんなときに我が家には中国に関わる不安な事が…
-- 続きを読む --

category: 怒りの日

tb: 0   cm: 4

日向ぼっこ  

日向ぼっこ


寒い日が続きます。TVニュースでは、あちこち雪の話題で、日参するブログも雪の写真です。
雪大好きな私。今日もあちこちで雪便りです。北海道は日中の最高気温、-2℃さすがです。北国の王様(?)です。

こちらは最低気温すら氷点下にはなりません。ってかこの何年か、氷点下なんぞ知りませんよ。今日も日向はポカポカしています。ベランダは光でいっぱい。窓際の水槽ではカメたちが優雅に甲羅干しです。

外の花壇で猫が丸まってウトウトしていました。私が近づいたら起こしちゃった。かなり怒った顔をしています。ごめんね。

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

2月の10大ニュース  

さて、2月です。
1年で1番寒い月、如月ですが、実は「衣更着」(衣を更に重ねる寒さ)という字を当てはめる場合と、「生更ぎ」(草木が芽吹くのを待つ)というのと違った意味があるそうです。(古文の栗田先生、覚え間違いだったらごめんなさい!) 

このところ暖冬ですし春になれば花粉が飛び回るので、春の訪れも昔ほどには歓迎されなくなったようですが、やはり春を待つこの厳しい季節はスタートのための特別な力を貯める時期というような気がします。

それ以上に冬が好きな私ですから、最後の寒い季節を楽しみたいと思います。

2月の10大ニュースだっ!今月を年度末のつもりであれもこれもお片づけだ!
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 4

