ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅立つ日  

学校も決まって、住む場所も決まって、いよいよ娘が長崎から旅立ちます。
このところ、日用品をあれこれ揃えているのですが、ほとんどネットで配達日指定にして注文しているので、楽といえば楽ですね。

私の時には沢山のダンボールを貰ってきて、いそいそと詰め込みました。(とにかくウチを出たかったから、楽しみながら詰め込んだ思い出があります。)



そして先日、航空券とホテルの予約をして来ました。セット料金が使えるコースは絶対お得ですからね~。伊丹空港までとホテルで4万円くらい。片道の航空券が25700円ってことを考えると、そりゃもう…。

-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 5

春は突然やってくる。  

菜の花1


ここ何年かの間、長崎の季節の変化はものすごく早いです。
ある日突然、コートからコットンシャツってくらい早いです。普通間に薄手のコートとかジャケットとか、綿の春物のカーディーとか、なんかもうワンクッションあってもいいんじゃないの??みたいな速さで、軽く春物スルーって感じです。因みに秋物もスルーです。半そでからいきなりコートみたく。

ちょっと油断していたらこれですよ。
最寄の駅は菜の花満開でした。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

買っちゃった~。  

DS美文字


まだ年金の激震が続いているのですけどね~。

買っちゃた~pikachu

 『任天堂DS 美文字トレーニング』でございます~!

これで美しい文字を書けるようにがんばるわ~!
社保庁みたく、掛け声だけにならないようにがんばるわ~!

なぜ2つあるかって?
ひとつは娘が京都に持っていくのです 絵文字名を入力してください

親子で美文字を目指しますよ~!
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

恐るべし!社保庁!  

着ました、着ました!
ついに我が家にも「年金特別便」が着ました。夫の分だけですが…。
遅いな~でもちゃんと着たからまあ善しと…思って開けたら、や~~~驚きました。

-- 続きを読む --

category: 怒りの日

tb: 0   cm: 4

サクラチル  

  
サクラチル
Photo by (c)Tomo.Yun
    
 勧酒(于武陵)

    勸君金屈巵
    滿酌不須辭
    花發多風雨
    人生足別離



    コノサカヅキヲ受ケテクレ
    ドウゾナミナミツガシテオクレ
    ハナニアラシノタトヘモアルゾ
    「サヨナラ」ダケガ人生ダ
      (井伏鱒二『厄除け詩集』)

-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: 0   cm: 4

3月の10大ニュース  

弥生三月、巣立ちゆく月です。

1日には娘の卒業式がありました。長崎の県立高校は1日が卒業式なんです。今年は土曜日でしたからどうなるかなと思っていたら、火曜日に代休を取っての挙行となりました。ウチは珍しく半休だった夫を引き連れての参加です。
夫は仕事柄休みがほとんどないので、こういった子供達の行事に参加することはまずありません。今回はラッキーでした。二人で保護者席に座っていると、入場してきた娘が目ざとく見つけてご機嫌で手を降ってくれました。

幼稚園の卒園から始まって小学校、中学校と卒業はあったのですが、特に高校は社会との境界線、ようやくここまで育て上げたという充実感があります。卒業証書授与では一人ずつ名前を呼ばれるのですが、娘の名前が呼ばれるとこちらまで緊張しましたよ!

子供達の高校では今、第1体育館がアスベストがらみで工事中なので、第2体育館での式となりました。狭いので1年生は出席できません。…そう、息子は火曜日に代休を貰ったにも関わらず、またしても休日でした。ラッキー!とばかり爆睡していました。1年生でも芸術科目で音楽を専攻している子達は、式中の歌「大地讃頌.」「蛍の光」「校歌」を歌うために登校だそうです。ちなみに息子は習字選択なので、用無しなんですって。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 8

黄砂注意報!  

黄砂


今日は昼から雨予報。午前中に予定が入っていたので、帰りに地元野菜のお店に寄ることにしてウチを出ました。用事が終って駐車場の自分の車のところにきてみると…車がどろどろです~泣き顔 めちゃくちゃ汚い!泥をかぶったみたい!もう、どうしたものか、途中で洗車しようかしら…などと考えつつ、お店に寄って買い物をしながらふっと窓の外を見ると、ものすごい雨でした。

車は雨に打たれると跡が残って汚くなるものですが、今日の汚さは別物よ!一体どうしたんだ~!
…と思っていたら、黄砂ですってよ!
長崎は中国に近いですからね~黄砂も半端じゃない。でも今年は例年よりもひどいみたい。それにしても…。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

2月の反省会  

北国の人達には笑われそうですが、長崎にしては寒い2月でした。
寒いと体も動かないのよね~と言い訳をしつつ、あっという間に過ぎてしまった日々ぴかちゅう
今月の反省会です~。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 0

