ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

飛行機雲  

飛行機雲

朝から外は蝉時雨。焼け付くような日が続きます。
皆様、お体を大切に。夏を乗り切りましょう。

明日から急遽実家です。

category:

tb: --   cm: 0

さよなら ハリー  

ハリー・ポッターの第1巻『賢者の石』が出たときには、すでに7巻まで出るということでしたので、7年も続けて(途中多少のズレあり)自分にこのテンションを維持できるだろうかと思っていました。

が…どっぷり毎年のお楽しみになって予約受付が始まると初日に予約してしまう入れ込みよう。『賢者の石』当時小学生だった子供たちが大学生と高校生になってしまいました。長いよハリポタ。
もう来年からはこのお楽しみがないのね~と思うと、最後の50ページはゆっくりゆっくりと私らしくないスピードで読んでしまいました。

ここで感想を書いちゃうとネタばれになっちゃうので、部分的にちょっとだけ~ pikachu
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

今夜は眠れない・・・  

ハリーポッター7
やって来ました!
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

雨に煙る  

雨に煙る

昨日の天気予報では晴れ予報だったのに、今朝目を覚ますとどんよりとした曇り空でした。
窓を開けて風を入れると、ベランダ側から廊下側に抜ける風向き。あら、雨が来るわね~。(このあたり、ナウシカ並の風読みでございます)

8時前になって息子がそろそろ出かけようかとしていると、堰を切ったような大雨が降って来ました。
向こう側の風景は雨にかすんで見えません。

JR,止まってなきゃいいけど…。

category:

tb: --   cm: 0

お片づけのバイブル その2  

片付け本2


片付け本はたくさん持っています。ただ前の記事で書いたとおり読み終わったら片付けた気持ちになってしまう私。この春。娘の部屋が空いたので、これ幸いと、リビングに溢れているものを片したのですが、ところどころえらくすっきりした場所があって、それはなぜなんだか考えました。

結論…モノを捨てたことで、モノをしまう場所ができたから。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

うみわたれ  

THE CONVOY SHOW vol 27 『うみわたれ』長崎公演に行ってきました。
うみわたれ

ずっと行きたいと思っていたTHE CONVOY SHOWですが、今回ようやく実現しました。しかも長崎が千秋楽ですよ~。毎度色々なアーティストが「全国コンサートツアー」と銘打たれて、実際は福岡までで全国って言い切る強気の発言をされて、へたれ~な私だったのですが、今回は長崎にやってきます!長崎もいよいよ「全国」の仲間入りですよ。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

7月の10大ニュース  

文月です。
日本語で言うと控えめで穏やかな響きですが、梅雨に始まり猛暑で終る、1年でもっともドラマティックな月です。

先日から世界史選択の息子がちょうどギリシャ・ローマ史の暗記をしていて、7月のJulyがジュリアス・シーザーに由来するという話をしたばかり。Julius Caesarで教えてもらったのですが、彼はローマの武将とか、クレオパトラのカレシとかの記憶があったのですが、息子が言うには文学者としても有能だったとか。『ガリア戦記』とか『内乱記』とかのラテン文学を残しているそうです。ほお~~~~っ。ひとつのことに傑出しているとあれこれ優れているのかも…こういうの「天が二物を与えるっていうんだよね~」と息子。おいおいそれは「天は二物を与えず」って使うんだよ。

後半からは子供たちも夏休み。また戦う日々になるのでしょうか。でも今年は独り暮らしを始めた娘にお昼ごはんを少し期待している母です。


という長い前置きですが、sonicaさん企画『7月の10大ニュース』です。



-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

6月の反省会  

7月になりました。
今朝からお日様が顔をだして、なかなか快適な日でした。洗濯日和。

快適じゃなかったのは私と息子です。
先日から腰痛にのた打ち回っていたのですが、まだ痛くて・・・sn
とにかく安静にしておけと言う先生のお言葉を信じて、こ~んなにいい天気の日にず~っと引きこもり状態でした。唯一の慰めは朝のうちによろよろと洗濯できたこと。
ええ、洗濯は絶対にてを抜かないんです!前世は洗濯婆です。

息子はちょうど期末の真っ最チュウ・・・ぴかちゅう
世界史の前の日は特にうるさいです。勘弁して欲しい。しかも試験期間チュウに彼はうなされるんですよ。もう、「う~~ん。う~~~ん。」って。夜中に驚いて覗きに行ったら本人は寝てるのですが、まあ唸る唸る。あまりの息みように、卵でも産んじゃうのではないかと心配しました。

夕方から、長崎県地方豪雨です。ものすごい雨です。空の底が抜けたかと思われるほどです。
この大雨が通り過ぎたら、夏です。


で、夏と春の境目、6月の反省会です~。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4