ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よき年を。  

年末

ありがとう。来年もよろしく。

category:

tb: --   cm: 2

光の街  

突然夫がHTBに行こうと言い出して、仕事が終ってから車をかっ飛ばしました。

HTBはウチから高速を使って1時間以上かかります。私が運転したのですが、高速を降りてからがまた長いの。周りは暗くなるし、どんどん田舎へ入っていくし、暗いから道を間違いでもしたかしら…?

いいえ、そんな心配はご無用!なぜなら
この道しか道は無いのよ!田舎なのよ~!



-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

海を渡るランドセル  

ランドセル

お片づけをするときに「モノを捨てる」ってことは必須なのですが、やはり捨てるのに惜しいものや、気持ちとして捨てきれないものが多々あります。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

12月の10大ニュース  

師走です
日本では忙しくて「師(師匠と法師)も走る」という読んで字の如しの意味だそうで、やはり終わりの月という意味合いもあるとか(古文のK先生、覚え違ってたらごめんなさい)。

英語(ドイツ語もですか?というかラテン語??)では・・・以前ぴかままさんが言われていたように、7月と8月が余分で実は9月のSeptemberが「7」の意味で、10月のOctoberが「8」の意味で、おお、そういえば octagonは8角形だし、octaneはオクタンは炭素が8個の化合物だし、octopusは足が8本のタコだし、オクターブは8つ音があるなと、妙に感心していたのですが・・・。

・・・ってことは12月のDecemberは10ですね。1年の終わりも全く関係ないんですね。サンタも仕事が終って、誰も走らないのね。

今年は喪中なので御節やお飾りといったお正月準備でバタバタすることはないなと思っていましたが、やっぱり忙しいわ~。


年末お片づけの決意をこめて、久しぶりにsonicaさん企画に参加です。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 6

お帰りなさい。  

息子が中国への修学旅行から帰ってきました。


     ホッとしました!


-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 4

ありがとう  

日の出5


ぴかままさん、kuisinbouさん、リカーマンさん、カギコメさん、ポメマルさん。
あたたかいコメント有難うございました。

「トム君はきっと今は母の元で番犬をしている」ってこと、皆様にも言っていただけて、ますます確信しました。そして何だか安心しました。もう寒いことも暑いこともなくて、いつもの生意気でやんちゃなトム君で、多分私のことも「しょーがねーなー」とか言いながら母と笑って見ているのだと思います。

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 0

さよなら  

歩き続ける日2

実家のトム君が逝ってしまいました。
12年間、実家で皆を支えてくれました。最期は静かで、温かな病院の中でした。

トム君は多分、母の番犬だったのでしょう。だから、母を捜しに出かけてしまったりしたんだと思います。今はきっと母の側で、また母を守って、番犬をしているのでしょう。

トム君、ありがとう。


category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 5

