ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

パンデミック・フルー  

「1月のニュース」の記事に『新型インフルエンザ』のことをUPしたのですが、それについていくつかのサイトをメモしておきます。
どうか一度は目を通しておいて下さい。特に小さな子供さんがいるお宅は是非お願いします。

新型インフルエンザは、実際流行るかどうか解りません。でも流行ってしまうと大変致死率が高く、怖いです。いざって時にはできるだけ引きこもりができるようにしてください。

流行らなかったら、溜め込んだものを消化しつつ、心配性のぴかぴに腹を立ててください。
むしろその方が嬉しいです。


厚生労働省 : http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
          http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

アクアヴィーナス : http://virus.bestof.jp/?gclid=CPvm3f29hZgCFRc3egod0Gs6Cw
  (情報サイト。引きこもり準備の情報があります。)

パンデミック・フルー : http://blog.moura.jp/influenza/
  (「新型インフルエンザ Xデーガイドブック」岡田晴恵著の紹介。)

IDSC国立感染症研究所 : http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandemic.html

中外製薬インフルエンザ情報サービス : http://influenza.elan.ne.jp/


-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 2

長崎燈籠繪  

ランタン2
2009年の長崎ランタンフェスティバルでございます。
いつも人気の「縁結びの神、こと、寿老人」の後姿です。(偶然写ってました。前からじゃなくてちょっと残念です。今更縁結びかい!?・・・まだまだ心は乙女ですから~
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 8

町の高齢化  

ウチのマンションは大所帯なので、ここだけでひとつの自治会になっています。なので、自治会自体はこじんまり~としているし、メンバーも見知った人ばかりなので、楽と言えば楽です。

役員は順番制です。この1年、我が家は自治会役員が廻ってきていて、なんだかんだと忙しかった訳ですよ。そんな役員生活も、年が明けて、ようやくゴールが見えてきました。昨日はこのマンションの小学校校区の自治会が集まって、恒例の祝賀会ですよ。何が祝賀って、遅ればせながら新年のお祝いと、早くも今年度役員のお疲れ様会です。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

インフルエンザ襲撃!他のものも・・・  

先週末のこと。いつも元気な息子なのですが、朝から具合が悪いと言うので、熱を計ったら38.5度!ひえ~~っ。即、寝かして学校に連絡してお休みですよ。

38.5度というと、やはりインフルエンザの疑いはあります。でもぐったりしている息子も動かせない。ってことで、自宅待機させて、風邪療養のお約束、「睡眠、休息、栄養、水分」で看病しました。息子は心配になるほど眠って眠って、トイレ以外は寝ていました。予防接種をしていたからか、熱はその日の晩には下がって夜は元気そうな顔でほっとしました。よかった~。

-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 12

宗教の作法  

先日のこと。

買い物をしていたら、友人Aに会ってしばし立ち話をしたんです。
あれこれ近況報告&年末話でしたが、彼女が急に「ぴかぴのご主人って某中学出身だよね」と言うの。(ええ!?どうして知ってるの?話したっけ??)…なんて動揺していたら(いや別に隠すことじゃないけど)、向こうから「実は信者のBさんからウチにおたくの住所が廻ってきてね~」というこった。
-- 続きを読む --

category: 怒りの日

tb: --   cm: 0

1月の5大ニュース  

睦月です。
睦月というのは「睦み月」という意味があって。新年になったことだしみんな仲良くしよう!」といういわれだそうです。今まで出あった人たちを大切にして、新しく知り合う人たちとも仲良くできたらなと思っています。

さて、おなじみsonicaさん企画、10大ニュース でございます。

すでに出だしから激しくう遅れています…ってことで、5大ニュースで行ってみます。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

12月の反省会  

計画→実行ときたら、反省をして、その結果を次回に生かすというのは、何をする上でも大切なことだと思います。で、解っているのにこの毎月の『10大ニュース』、昨年の6月以来、計画と実行はするけど反省ナシ!のまるでどこかの政治団体みたくなっていますよ。

それじゃいけないってことで、今年は気持ちを引き締めてチャレンジしていきたいです。
何事も続けることは大切よね!

ということで、今回は12月の反省会です。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

長崎に雪が降る。  

雪の日1

雪です!
今朝からひらひらと舞い上がっています。向こうの山は雪化粧です。
寒いです。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 4

不思議な日の出  

不思議日の出

週末から寒くなるとの予報でしたが、大当たりで昨晩から寒いのなんのって。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 5

今年の相棒達  

kかめめくり2009

2009年版『かめめくり』です~毛亀
今年は我らがアカミミの「ばななさん」が6月に登場してます。息子も背中のみ出演チュウです。

2009かめカレンダー

こちらは『甲羅屋』さんの『2009年カレンダー&手帳』です。
曰く「くだらなさ炸裂!」ですが、見るたびに笑えて毎日元気を貰えそうです。

1年間の相棒達です。

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6