ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ようやく~~~~!  

会計監査が終わって、自治会のお仕事がほぼ終了しました!
初めてのお金関係の係り、やはり人様のお金を預かるというのは疲れます~気を使います~。

勿論最後の決算表はエクセルさんが大活躍でした。
私はお仕事をしていないので、エクセルは使ったことが無くて、もっぱら数字を集めるだけでしたけど、会長さんが自分のPCを持ってきてくれて、もう「あっ!」という間に…。エクセル偉大也!

とりあえず、嬉しい日。

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

高校事情  

去る3月18日は、長崎の県立高校の合格発表でした。

一昨年まで受験生を抱えていた我が家は、この時期は心臓バクバクで過ごしてきましたが、昨年より余裕の日々です。勿論昨年の長女の大学受験もありましたが、高校と大学の受験は、まったくの別物という感じです。大学の場合は選択肢が多いですし、浪人も就職もありです。ところが高校の場合、義務教育じゃないとはいえ、今のご時勢を考えると、綺麗事は言えないですね。そこから先の長い人生のためにも是非卒業しなくてはなりませんから。特別な何かが無い限り、日々勉強し努力を重ねなきゃ、食べていけないのは周知の事実でしょう。


-- 続きを読む --

category: 怒りの日

tb: --   cm: 0

野鳥のナゾの習性  

夫がお土産に桜の花を持って帰ってきました。
こんもりと枝についたものです。

桜

でもこれって、明らかに花屋にあるものじゃないよね?
むしろ花泥棒的な…?
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

本日は…蟹!  

蟹

蟹なんです~!浜茹で。
蟹酢をつけて豪快に食べます。もうじき新学期が始まるので、京都に帰る娘のリクエストでございます。
ああ、ネットがあってよかったよ。蟹まで買えちゃう。宅急便があってよかった~。指定した日に届くんだもん!
蟹にはすっぱいものが合います。よって野菜はトマトをメインに。熱い味噌汁はワカメをたくさん、あとは小口切りの浅葱をたくさん散らすの。みんな!ガンガン食べるのよ~!
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0

自分の証明  

最近私の周りでの厄介ごとの99%は父です。
暴走老人です。笑い事じゃなくて周りの人間はマジで殺意すら抱いていると言っても決して大げさではないです。

で、その父が銀行でやらかしたということで、まあいつものことですから、多分立場の弱いものをいじめまくったくらいに思っていました。自信のない小心者は、弱いものいじめが人生のすべてですから~。

ところが今回の事件は結構考えさされるものがあって、思わず皆様の周りではどんなこと??お聞きしたくて記事にしてみました。
-- 続きを読む --

category: 困った日

tb: --   cm: 14

福岡で『ライオンキング』  

カタカナでフクオカと書かないときは普通に(?)福岡の話です。
先日娘と9:55発かもめ号に乗り込み、博多へと向かいました。目的はポケモンセンターフクオカ劇団四季の話題作『ライオンキング』を観るためです。

ライオンキング

私たちが観たのは383回福岡公演。娘が以前からものすごく行きたがっていたので、張り切って出かけました。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0