ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

相変わらす漫画も読んでいる日々。  

最近のだらけた生活(特にお料理)に喝を入れるために読み直した本です。

きのう何たべた?

驚かないでね~これって漫画なのですけど…大御所、講談社が出している「モーニング」って雑誌に大っぴらに連載されているんですけど…主人公がゲイカップルなんです~~~~~。



-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

なんだか納得できないバス代のこと。  

私は今めんどくさいある問題を抱えている。

父関係のことではないです。実は長男の引退した部活のことです。
これを記事にしようと思ったのは、もしかして私が自分ではおかしくないと思っても、息子可愛さのあまり非常識な親をやっているのではないかと思ったからです。もしよろしければご意見いただけたら参考にしたいと思います。
-- 続きを読む --

category: 怒りの日

tb: --   cm: 2

土用丑の日  

今年の土用丑の日は2回あるとか、何でも生協のチラシにあったとか、鰻好きな長男が言うので早速調べてみました。こちらです。うなぎ

おお!今年だけじゃなくて年によって「丑の日」と「二の丑」とがあるのですね。
因みに今年は7月31日が二の丑、息子大喜び!
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 7

ケーキと紅茶の会7月  

シェリール7月

久々に美味しいネタです。デジカメを忘れたので携帯のカメラです。

長崎市のお隣の諫早市に『シェリール』というケーキ屋さんがあります。イートインOKです。
ここのオーナーパティシエールは以前放送されていたTV東京の「TVチャンピオン」でパティシエ選手権(?)に出場された方です。まさか長崎から??と思ったので、すごく応援しました。
スウィーツ女王の私の友人がこのお店の情報をくれて早速訪ねたのですが、その日から『シェリール』が私の一番美味しいケーキ屋さんとなりました。

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

雨上がりの夕空  

夏の夕空

ようやく雨空が去って、梅雨もあけたかなと思ったのに、九州地方まだあけていないそうです。
昨日は午前中、風が強くて、日差しが強くて、やたらと蒸し暑かったです。
午後になって雨が来るなと思ったら、高かった気温がす~~っと下がってきて、ちょっと肌寒いくらいになったとたん、ザ~~っと豪雨。

雨上がりは気持ちいい風と涼しさでした。

category:

tb: --   cm: 2

だらだらでぐだぐだな日々  

復活するまでの1週間、こんな感じで過ごしていました。
だらけた日々
主婦的ルーティンをこなした後は大体起き上がれなくなってしまう。で、ゲーム>寝る>ゲーム>食べる>ゲーム>寝る>ゲーム>食べる・・・の繰り返しでした。

面白いことに、父がいた2週間で4Kg体重が減ったのですが(なんせほぼ食べられなかったからね~)、寝込んで2~3日はそのままで、ずっと具合が悪いのですが、その後の4日で食欲が出てきて、あっという間に4Kgが戻ってくるんです。前の体重と並んだら体調が戻るの。元気になるんです。不思議ですね~。

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

復活の日  

復活の日

気が付けば7月。
ようやく普通の生活が戻って来ました。
疲れた心もなんとか復活してきています。

-- 続きを読む --

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 2