ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての選挙  

今年の夏に、ウチの娘がめでたく20歳になりました。
親にとっては本当に今まで元気で無事に大きくなってくれたことだけでありがたいことです。

本人にとっては、成人するってことは、いろいろな権利と義務が発生することです。このところ娘にあててくる郵便物は圧倒的に振袖と写真館でしたけど、ちょっと前にはそれに混じって、年金の手続き書類がきて、娘の場合は学生なので免除手続きの届出なのですけど、手続き後年金手帳が送られてきたときにはなかなか感動しました。(これから先の年金がどうなるかはともかくとして)。

それから今回の選挙の投票と裁判官の国民審査ですね。昨年こちらで運転免許を採ったので、住民票がこっちになっていましたから、人生初の選挙は長崎での投票ですよ。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6

お片づけと心の記録 5  

このテーマは久々に記事にします~。1年ぶりに続きってことで。



参考までに・・・お片付けと心の記録:
その1  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-300.html
その2  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-301.html
その3  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-302.html
その4  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-309.html

本、衣服、小物類、食器など次々と運び出しました。それがまた次々と我が家の一部屋に重ねられていきます。捨てたものも沢山ありました。古いオーディオ、アコースティックギター、おもちゃ、などです。運よくこのマンションではゴミ捨て場が部屋状になっているので、出したごみが雨に濡れる事も無く、きちんと分類すれば、引越しの部屋に限り、ごみの日でなくても出させてくれます。
かなり大きなゴミ集積場なのですが、その半分をウチのガラクタが占領していました。

-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 0

福岡で犬泥棒がありました。ご協力お願いします。  

sonicaさんのブログから転載します。絶対に許せないことです。
ご協力いただける方、よろしくお願いします。


「探しています!!!」

       ---------------------------------------------------

8月20日(木)、今日の朝、嫁が庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、ちょっと目を放した隙に、白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていたそうです。
嫁がそれに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、トラックの助手席のドアからもことゆずが飛び降りてきて、そのままドアを閉めて車が走り去ったそうです。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

ききとねねが、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、どうかうちのブログにコメントを宜しくお願いします。

ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。
ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。

不特定多数の方に見られるため連絡先はかけないのですが、どうか見かけた方はこのブログまでご連絡下さい!謝礼はいたします。
それとブロガーの方々、勝手なお願いと思いますが、この記事を取り上げていただければ幸いです。
大切な家族です。
散々探し回りましたが、見つかりません。
被害届も出しました。
チラシも配ります。
どうか、どうかお願いします。


    -------------------------------------------------

早く犯人が捕まって、わんこたちがお家へ帰れますように!

ブログはこちらです。 『パピーのもこちゃん』

category: 怒りの日

tb: --   cm: 0

おつかれのベランダ  

朝顔

ウチのベランダは南向きで大変日差しが強くて、夏の間は植物もお疲れ気味です。
そんな中で涼しげに濃紺の朝顔が咲いてくれました。

最近、植物の生命力に感動することが多いです。

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

8月15日  

落陽


8月も半ばを過ぎて、夏休みも半分以上終わりました。
暑さの中、いろいろなことが始まって終わって、ああ、こうやって激動の夏も薄れていくんだなと思いました。まだまだやるべきことは沢山あって、何かと要領の悪い私なので、つい後回し気味で、そうしているうちに新しいことが出てきて、また用事が増えちゃっての繰り返しです。
-- 続きを読む --

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 2

洗濯物パニック!  

片付けとかお料理とかはどちらかというとセンスがない部類の私ですけども、実は洗濯に関してはかなり鬼です。洗濯機の中に汚れ物があるのはそうとうなストレスになります。
びしっと洗って、きっちり干して、パリッと乾いた洗濯物は私のストレスを解消してくれます。(ここで、きちんと畳んできちんと仕舞うことができればいいのですが…)

因みにウチの息子のサッカーの部活のユニフォームは紺色の身頃に白い綿素材の襟がついているものでしたが、部員がずらっと並んだ時に、一番白い襟のユニフォームを着ているのがうちの子です。自慢じゃないですが(いや、かなり自慢ですけど)…。

ポリエステル素材の身頃と違って、綿でできた襟は大変汚れます。細かい土質のピッチですからもうあっと言う間に茶色です。勿論襟の周りの襟垢もすごいです。制服のワイシャツの襟垢も油断できません。これらを綺麗に白いまま保つにはそれなりのコツがあって、夜、洗濯機に入れる前に、固形石鹸できちんと洗っておいてから、朝、洗濯機にかけます。ワイシャツは乾いてからアイロンがけをしたら、襟垢のつく襟の周りにベビーパウダーをすり込んでおきます。そうすると襟垢がつきにくいの。
-- 続きを読む --

category: 困った日

tb: --   cm: 4

ケンチキ  

小さな頃は夏休みというと夫も子供にあわせて休みを取ったりして、何だか皆一斉にお休みだったのですが、子供達が大きくなるとまったく足並みが揃いません。いえ、揃う必要はないのです…。

我が家では、長女はまだ京都で試験チュウ(明日まで)、先日より長男は学校の勉強合宿(雲仙で1週間缶詰)でその後塾の数学強化合宿で、しばらくいません。なので、お弁当のための早起きも、塾から帰宅するのを23時過ぎまで待つ必要もありません。夫は以前とは時代が変わって、うかつに休みも取れない状況です。

というわけでウチには次男と私がのほ~~んと暮らしています。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 9

