ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

良いお年を。  

宵闇

今年最後のUPです。
この1年、ここに遊びに来てくださった皆様に感謝します。ありがとう!

新しい年が皆様にとって良い年でありますように。
来年もよろしくお願いします。

                                       ぴかぴ

category:

tb: --   cm: 2

叔父さんのハム  

手作りハム1

突然叔父から荷物が届いたの。しかもクール便。
3姉妹だった母の、末妹のツレアイなんですけど、母が亡くなるまでは年賀状だけの付き合いだったのですけど、母の葬儀とか一周忌からなんとなく業務連絡してますって感じでしたけど。一体何??

で、開けたら転がり出た・・・ハム!手作りですよ。またなんで????
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

寒い!  

冬空

南国九州も一気に寒くなりました。
予報では今晩あたりから雪も降るそうです。

25日から受験生に対しての新型インフルの予防接種ができるようになりました。
早速、長男の分予約です。なんとか年内にできそうです。

センターもいよいよ1ヶ月をきりました。どうか無事に終わりますように。

category:

tb: --   cm: 3

リフォームは決意を固める…こともある。  

さて、今日になってようやく衣替えのゴールが見えてきたぴかぴです。
夫は古いものを捨てられない人ですけど、私は布物を捨てるのに大変抵抗があります。多分自分で思っているよりもずっと布が好きなんですね。

布製品の代表と言えば勿論衣類です。お洒落にはまったく興味がなくて…小さな頃から女の子としてそれはオカシイという周りのプレッシャーがあって、公言できなかったのですけど、今なら大声で言える!私ってオサレはどうでもいいの!むしろ本とか食べ物とか旅とかゲームが好き!…最近のエコブームで助かっていることは、こぎれいに洗濯しておけば、同じ服の繰り返しでもOKってところです。勿論実家に帰ると非難の嵐ですけど。
最近は母の遺品の洋服とか妹が着なくなった服とか(着るのワンシーズンだもん。もったいないよね)、せっせと送ってくれるので、サイズさえ合えば新たに服を買う必要がありません。子供達が大学生になると当然ですけどお金がかかるわけで、それはそれは助かってます。

-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

日本酒な日々  

秋の夕暮れ

冬です。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

リフォームはいろいと発見する。  

せっかくお家の半分が綺麗になったのに、相変わらず捌けない日々を送っています。
リフォームしたはいいが、その後のお片づけが…。もともと片づけが苦手で仕事がいまひとつ捌けない人間なのですけど、最近ますます危なくなってきているような気がします。

今回のリフォームは車椅子で暮らすというところがポイントですけど、特に不便な風呂とトイレを使いやすくするってことで…部屋の一部を削って、風呂(脱衣所)とトイレを広げたわけです。そうすると当然ですが、収納はガッツリ減ります。加えて、この体たらくの言い訳ですけど、「時期がちょうど衣替えとダブった」「しかも計画性なく、リフォーム前に嫁入り布団(もうすぐ25年モノ)を「布団張替え」に出しちまった。しかももっと日数がかかると踏んでいたのに、リフォーム中に戻ってきちまった!」そして「おき場所がなくて適当に詰め込んだ」ってところでしょうか。

でもとにかく年内にきちんと片付けたい!昨年は喪中でしたから、今年のお正月は是非ゆったりと過ごしたい…ってことで日々戦闘中です。


-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2