ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヴィトン魂  

ヴィトン1

私がトウキョーで学生をやっていた頃、世間はバブルの一歩手前でした。トウキョーの女子学生たちは『JJ』や『CamCan』とか読んでて、ニュートラとかハマトラとかで、エンジェルフライトのパンツをはいて、ウェッジソールを履いて、そしてブランドのバッグを持っていました。
大学が都内にあったので、周りもかなり華やかでしたけど、私の学科は圧倒的に地方出身者が多くて、仕送りとわずかなバイト代でやりくりする毎日の生活を考えると、ブランドのバッグを持っている友達は少なかったです。

私が初めて持ったブランドバッグは、夏休みに帰省してバイトをして貯めたお金で買った『ルイ・ヴィトン』のポシェットでした。小さな箱型のバッグで、細い紐がついていて、肩に斜めがけします。中にはお財布と定期とハンカチとティッシュくらいしか入らなかったです。でもそのポシェットが大好きで、ヴィトンを持ったことがうれしくて、毎日肩にかけて学校へ通いました。



さて、画像はおなじみルイ・ヴィトンのモノグラム『バケット』と『ショッピング』です。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

花冷え  

寒いです!冷たい雨が降っています。

毎年冬の終わりから春の初めにかけて、「灯油を買うべきか、否か?」で、かなり迷います。悩みます。
おそらく、販売されている灯油は早めに使い切るに越したこたないが、夏を越しても使えるはず…なのでしょうけど、我が家の灯油の置き場はベランダの倉庫。しかもベランダは南向き、晴れた日にはお日様の直接攻撃を受けます。

先日灯油が切れまして、でも暖かい日が続いていて、これで確実に春よっっ!と思いきや、昨日からまた寒さが戻ってます。しとしとと冷たい雨です。風も強いです。夜には雷攻撃も…。

エアコンでは暖かくならない我が家、結局灯油を買ってきました~。これ、使いきれるかな?

-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 4

にゃんこ  

親子にゃんこ

最近ウチの近くににゃんこの仲良し親子(こにゃんこは2匹!)が出没しているのですが、なかなか3匹揃ったところを上手に激写できない。みんな同じとらねこさんですけど、すごく美にゃんこ!
飼い主は行きつけのクリーニング屋さんの近くですけど、お庭がすごく広くて、四季折々の花も樹も果実もあって、その隅っこにちょこんと古い小さなお家があって、にゃんこ親子はのほほ~~んと暮らしています。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

春雪舞う  

春雪
予報では明け方が雪ということでしたけど、昼間も風花が舞いました。それはそれは寒い日でした。
春に舞う雪はまるで舞散る花びらのようでした。
-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 2

卒業  

さて、我が家では先日、双子が高校を卒業しました。
卒業式の日の朝はまあまあのお天気で、こういう時に限って、夫はいません(前の記事にもしたのですけど、大体が何かの家族行事って、意識的か無意識か、夫はいないことが多い!)。長男を送り出して、次男を車に乗せて、養護学校に最後の登校です。

因みにこの運転し慣れたバイパスは、長崎市と諫早市を繋ぐ道路です。山を切り開いて作られているので、四季折々の山々の景色を堪能してきました。昨年の冬、雪が降った日次の日には、あまりの美しさに見とれてしまい、危うく右車線にふら~~~と行きそうになって怖かった思い出があります。
今の時期は梅が終わって、ミズキ(トサミズキ&シナミズキ)が咲き始めていて、私はその薄いレモンイエローが大好きで、路線のどの辺にミズキがあるか、遠くの景色のどのあたりにミズキの樹があるのかということを、ほぼ知っています。もっともミズキだけでなく、金・銀木犀や桜や紅葉の場所も大体わかっています。
そうやって四季折々に楽しんできた道、次男を乗せて通った道、次男が手術したときには、毎日往復した道、おそらくはもうこんなに頻繁には通らないだろうなと…。

そして学校の周りの金木犀やバラの生垣や銀杏の樹、秋に歩道に添って咲く彼岸花、冬の水仙。
植物はこんなにも生活を供にしているんですね。

これからあまり見ることができないのは淋しいです。
車の中ですでにちょっと涙でした。

-- 続きを読む --

category: 走り続ける日(by車椅子)

tb: --   cm: 4

