ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ベランダの小さな事件~その2  

ピンクのフリージア

今、うちのベランダではフリージアの花がちょこちょこ咲き始めています。
フリージアって、葉がひょろ~んと伸びるので、支柱が必要みたいなのですけど、つい怠慢してそのままにしていたら、茎が曲がって、お店で見るようにすらっと伸びてはくれなかったんです。でもこうやって短く切って生けてあげれば可愛いですよね。これは洗面所の鏡の前。

このフリージアは、生協のカタログで見つけたものです。花の時期を遅くしたくて、遅めに植えました。
今から咲き始めると思うので、これからが楽しみです~。


でもカタログでは『黄花フリージア』になってたんですけど…?
ピカチュウイエローなはずだったんですが…ピンクって…??? 

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

宮崎はどうなるんだろう…。  

怒りというよりは、悲しみですけど。
4月より口蹄疫でパンデミック状態にある宮崎。最近になってようやく政府が動き始めて、マスコミも取り上げるようになっていますけど、実際にネットでこの問題があがったのは4月初旬だったと記憶しています。

-- 続きを読む --

category: 怒りの日

tb: --   cm: 0

どすこい!  

4月というと、年度初めなので、生活にもいろいろな変化があります。

我が家では、勿論長男の予備校通いが始まったってことと、次男がデイと作業所に通い始めたってとこです。
それに伴って私の生活がどう変化したかと言うと、長男の予備校のおかげで生活のリズムが整ったってことと、高校時代以上に毎日弁当ってことと、学寮生活だった次男が帰ってきたことで、介助の手間と時間が大変増えて、尚且つ時間が大変制限されるようになったってことです。

-- 続きを読む --

category: 走り続ける日(by車椅子)

tb: --   cm: 4

お片づけテンション降下…。  

昨年の11月に、バス&トイレをリフォームした我が家ですけど…。

そのときに動かしたお洋服とか本とかポケグッズとか…
未だに片付いていません。 

昨年からあれこれあって、いろいろ大変でね~という
言い訳はいくつでもできますけどね。結局やらない私ってどうよ??少しは働けよ~みたいな、もうすっかり気持ちは自暴自棄でございます。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 0

ベランダの小さな事件  

ローズマリー
ベランダのローズマリー、記事とは関係ないですけど~。

我が家のベランダの鉢植え達、メンバーは、ローズマリーの他に、フリージア、バラ、南天、ジャックとマメの木、ラベンダー、クリスマスホーリー、多肉植物がちょこっと、など、一貫性はまったくありません。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

GW  

今年のGW、世間では30日に休みを取れたらすっごく長いそうだ。

ちょっと前からGWの過ごし方を周りの皆様で話していたのですけど、同世代が多い周辺事情、子供の仕送り世代なんで経済的な余裕はなくて、もう一体どこのせれぶ~が旅行とかいけるわけ?…だとか、休みだからって親の介護が休みになるわけじゃないよね!…だとかの声が大半で、皆様しっかり在宅です。こんなに皆が在宅っていうのも、長い間ココに居て初めてかもです。そういう年齢なんですね。

因みに我が家は、昨日娘が帰省しました。こんなにも込み合って、しかも時間も短い休みに高額のお金を掛けて帰ってくるってどうよ~!ってことで、請求はパパによろしくです。まあ就活事情的な帰省目的あったかもですが。
浪人生の長男は勿論ず~っと予備校です。休みとか遊びとか、そんな言葉は今年の彼にはありえません。
デイと作業所に通っている次男は勿論お休みでず~っとウチです。車椅子って込み合うのが解かっているときに出かけると、エラい目に遭いますからね~。
夫の仕事は4日に入ってて、なんでそんなハンパな…ですけど、それも職場事情ってことですから。で、夫はなんと今日明日と実家なんですよ。

そんなんで、結局出かけなくても、見事に家族が揃わないっていうぴかぴ家でした。


因みに私はず~っと召使(メイドって言った方がちょっと萌??)状態、私のGWは29日のポケモンWCSで終わっちまったってことで…。



でもね、でもね、でもね!
こんなこともあったりして!
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0