ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯨の竜田揚げ  

くじら

久しぶりに浜の町に行きました。ここは長崎の古いアーケード街です。昔はココが一番のショッピングロードで、昔からのデパートもあります。でも思いっきり品揃えが悪くてあまり使いません。この何年かは駅前からグラバー園の方角に向って発展してきたもんで、そちらで買い物は済ませます。

…っていうか、引きこもり系なので、ネットと近くの西友が私の買い物ロードでございますね~。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0

痩せたい人、太りたい人。  

ダイエットに関しては、ダメダメでグダグダです。
今まで何とかダイエットを始めても、3日と続かない私が、もっとも体重を減少させたのは、3、4年前に盛大なインフルエンザに罹って、熱が力の限り上昇した時でした。1週間寝込んで3~4Kgほど落ちたと思います。因みに私、38度くらいの発熱ではまったく食欲は落ちないので、そのときは40度くらいあったようです。
次に減少したのが、昨年あの独裁者の父が10日ほど滞在した時で、ストレスで10日で2Kg落ちました。

こういったあまり良くないことで減った体重って、すぐ戻ります。ほぼ1日で元の体重になりまして、あの軽い(?)自分は何だったの~~~?と一夜の幻を噛み締めることになります。
そのまま維持できていれば良かったのですが…ムリですね。

でも結局は食べる量を減らさない限り痩せないということがまる解かりでした。

現在、理想体重+5kgくらい。
コレを落としたら、かなり見てくれが良くなるんじゃないか?動きやすくなるんじゃないか?と思っています。

でも、この暑さですから~。という言い訳で結局なにもしていないこの頃です。それにしてもこの暑さ、体は溶けそうなのに…なんで脂肪は溶けないんでしょうか??


-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

スタミナ納豆  


食べ物に好き嫌いは、ほとんど無い私ですが、最も苦手な食品のひとつに入るのが納豆です。
なんといってもあれってね、マメが腐ってるのよ~~~!!
って叫ぶ私に夫は、ヨーグルトだって牛乳が腐ってるだろ!っと言い返しやがりました。
いえ、それとコレとは違うと思いますけど…。夫は…というか私以外のウチの家族は納豆好きです。普段私のテーブルにおける独裁主義発動によって、あまり納豆がおかずに上がらないところに、いつ市民革命を起こそうかと考えている様子なんですけど。

で、先日のことですが、友達といよいよもって更年期も確定だよね~こういう時って脳梗塞とか怖いってTVで言ってたよ~とか、直接の知り合いではないけど、近くの団地で40代の主婦が立て続けにふたり亡くなって、その原因がどうも血管の詰りにかんする病気だったそうだよ~とか、友人が病院で検査したら骨密度が大変なことになっていたの~とか、そういうホラーな話がありまして、こりゃ私も気をつけなきゃなと思った次第です。

そういう女性に良い食べ物が、納豆なんですって!大豆イソフラボンもナットウキナーゼも女性の味方ですってよ!

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 6

終戦記念日と精霊流し  

終戦記念日

15日は終戦記念日です。我が家もお昼には黙祷します。
そして、長崎では夕方から『精霊流し』です。

8月は亡くなった方の沢山の魂が集まるような気がします。
原爆で亡くなった人、戦争で亡くなった人、平和になってから亡くなった人。私の両親もいます。今年はさだまさしさんのお父さんの精霊船も出るそうです。

皆様、この日は帰ってきて、私たちの暮らしを見ていきます。
安心してもらえるように今を頑張りたいですね。

category: ふつうの日

tag: さだまさし 
tb: --   cm: 0

原爆忌  

夕焼け曇り空

長崎に住んでいると、8月9日に原爆忌があって街中で1分間の黙祷を捧げます。
学校で部活をしている子達も、運動場に整列して黙祷します。
こういう祖先を悼む気持ちをきちんと教えておくことは、自分の人生を大切にし、謙虚に生きることを学べ、平和であることの有難さを感じるし、とても大切だと思います。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

ベランダの小さな事件~後悔してもしたりない切ない朝  


昨日、長崎はピンポイントでスコールがあって、我が町も川が溢れそうなほどの増水、でもベランダの植物達は、たっぷり水をの貰ってご機嫌でした。

今日は萌えない燃えないごみの日。我が家のゴミはベランダにおいてあるのですが、ごみを持ってふっと鉢植えを見ると、鉢の下に敷いているお皿に水がたっぷり溜まっていて、これじゃボウフラでも湧いちゃったら大変だわっ!と思って、それをひっくり返して…なんてしていたんです。
で、ふっと横を見ると、すでに割れそうなタイ製の鉢に植えてあるクリスマスホーリーが新芽を出していました。
私は新芽って好きなの。生き生きとしてて綺麗じゃないですか。

なんて見てたら、何かおかしいよ!クリスマスホーリー!?新芽なのに枝が茶色くて何かついててあれれ??
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。