ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月終了。  

夕焼け10月-2

10月も終わります。
9月は猛暑で疲れちゃったし、何だかんだと忙しかったのですが、10月に入ったら涼しくなったから、これは秋を満喫できるじゃない…と思っていたら、速攻で寒くなりました。

-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

チャレンジ!冷え性克服  

昔から大変な冷え性です。
特に足の先などの末端が大変です。寝るときにはフリースの靴下を履いて、風呂に入ったらなるだけ早く布団にもぐりこみます。
どうしても冷たいときは、横で眠ってる次男の布団に足を突っ込んで大変嫌がられます。(因みに次男は平熱が高くてすごく暖かいんです!人間湯たんぽです!)

でも冷え性だと、普段も肩こりがひどくなったり、血の道が滞ったりと、ろくなことがありません。「体を温めると病気が治る」なんて話もありましたよね。やはり体温は出来るだけ一定にしておく方が何かと良いことが多いのかもです。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6

車椅子のこと。  

車椅子ネタです~!


物心ついたときから、我が次男は車椅子を相棒としております。
最近はバリアフリーって考えもずいぶん浸透してきまして、昔ほど肩身の狭い思いも無くなりました。
大手を振って、いや、大車輪回して、公道を闊歩しております~。バスに乗るときに運転手に叱られたりとかしないし、デパートのエレベーターに乗るときに後から来たおばさんたちに先に乗られちゃって、いつまでも上の階へ上がれないってこともなくなりました。むしろ手伝って貰っちゃったり、先に入れてもらっちゃたりしてます。

ああ、暮らしやすい世の中になったわ~~長崎、坂多いけど。階段も半端無いけど。










-- 続きを読む --

category: 走り続ける日(by車椅子)

tb: --   cm: 0

10月。  

夜明け9月

気づけば10月~!
ああ、今年の残りはあと3ヶ月切りました。1年の早いことといったらもう!センターは目の前だよ!長男!

こちら、日中は25~30℃くらいと言われているのですが、乾燥していて風があるので、気持ちいいです。

さて、TVも番組編成の季節ですが、リアル生活でも周りがあれこれと編成中。最近の一番の変化は…友達がまさかの転勤!!とある都会行き!!でございます。淋しい…。
そしてウチのマンションもあちこちで転勤だの引越しだのあって、今まで普通に会っていた顔が頻繁に見られなくなるのは本当に淋しいです。そして転勤は圧倒的に若い家族に多くて、こちらで大きくなった子供さんたちがこれまたいなくなるのも淋しいものです。母の目でもって、成長を見てきましたからね~。
-- 続きを読む --

category: 走り続ける日(by車椅子)

tb: --   cm: 1

