ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

バレンタインってさっ!!  

過ぎ去ったことをグジャグジャ言わない…という性格ではなくて、むしろ、これでもかっ!ってほど文句を垂れる性格です。友達は少ない。

で、バレンタインですけど、今年は平日でしたね。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

お別れの日  

2月夜明け2

少し温かくなったなと思ったら、ココにきてまた雪です。
例年は雪が降り積もるとなかなかとけなくて、あちこちでぐっちゃりしてしまう長崎の重い雪ですが、今年は積もってもふんわり溶けていって、あまり混乱がありません。
今年は10度以下の日が続くので、とても寒く感じます。10度以下って…毎日が氷点下な北海道の方々や大雪が降り積もる北陸の方々に申し訳ないですね。

すでに黄砂は着ているのですが、この寒さが過ぎたら本格的に黄砂と花粉の季節がやってきます。
-- 続きを読む --

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 0

嬉しい言葉  

2月夜明け

先日のこと、夕食の後で何だか家族でお話的な空気になりまして。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 4

髪の毛との戦い!  


男は抜けていく髪の毛と戦い、女は抜けてしまった髪の毛と戦う

すみません私の言葉です。



一昨年秋、狭いマンションのバス・トイレを「リフォームの匠(長崎)」の手によって、車椅子仕様にした我が家です。
車椅子の幅が確保出来なかった間口を広げ、嫌がらせのような小さな段差を消し(そのために住居内にスロープが出現した!)、ドアだった入り口を引き戸にしました。頑丈な手すりをトイレと風呂場につけて、バスタブも取り替えました。洗面所も脱衣所部分を、隣の部屋を削る形で広げました。室内用の車椅子もゲット。介助がかなり軽減されました。

次はキッチン。次男が車椅子で使えるようにリフォームしたいと思っています。
-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 0

メガネがいっぱい!  

昔、気づいたらすっかり近視になっていた頃から、メガネは外せないアイテムでした。

高校入学とともにコンタクトレンズを使い始めたのですが、お風呂上りにコンタクトを外してから寝るまでの間と、朝起きてから顔を洗ってコンタクトを装着するまでの間はメガネを使っていたので、本当に1日としてメガネがない日はなかったと思います。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4