ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

被災地のペットの話が…。  

災害があると、被害を受けるのは人だけではなくて、畜産業の家畜から、自宅で飼っているペットから、自然に住む動物とか、多くの命が危険にさらされたり、あるいは理不尽に奪われたりする訳です。

で、大切な家族であるペットを連れて逃げても、避難所がペットの持込が禁止だったりすることもあるそうで、そんな時には、運が良ければボランティアが居てくれたり、かろうじて家が無事だった友人知人が預かってくれたり、または新しい飼い主が現れたり、泣く泣く手放したり…とあります。

先日、私は阪神のときに避難所にボランティアに行った人のブログで、ペットの持ち込みで揉めた記事を読みまして、いろいろな人がいるのでいろいろな揉め事もあるよなと、でも、ペットを飼う限り責任はついてまわるよね、とか考えました。
たまたまそのすぐ後に、ワンコを飼っている友人と話すことがあって、その話をしました。彼女もその立場ならかなり悩むといっていました。そうだよね~。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

障害者の選挙を考える。  

統一地方選、投票に行って参りました。

長崎市長選と市議選だったのですけど、何といっても、一つ前の選挙で大事件があった長崎市、今回は平和に終わって欲しいものだと(いやいや、そう何度も発砲事件があってたまるか!なんですけども)思いつつ、投票に出かけました。
-- 続きを読む --

category: 走り続ける日(by車椅子)

tb: --   cm: 2

買占めの思い出  

被災地とも離れてるし、今回地震もなかった我九州。
しかも西の果て長崎。

そんな場所でもミネラルウォーターは品薄だし、単1の乾電池とか懐中電灯は売り切れ。ようやく出始めたかな~って感じですわ。紙類が品薄になった頃、うちはボックスティッシュが無くなっちゃいまして、いつもの通り最寄のスーパーで買うわけですが、まあ~ボックスティッシュを持ってレジに並んだときの肩身の狭かったこと~!
いやいや、私、買占めじゃないのよ~本当にティッシュ無くなっちゃったのよ~って、背中にでも貼りたくなりました。因みに友人はGSでポイントを貯めて交換したボックスティッシュを、2ヶ月以上車の中に置きっぱなしにしていたのですが、どうも買占めと思われそうな風潮に負けて(?)ウチに持って帰ったそうです。
なんだか窮屈ね~。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

バラフ  

バラフ

スーパーでこんなの見っけ!!

バラフっていう野菜です。佐賀JAと佐賀大学が産学提携して作っているとか。肉厚で、全体に水滴っぽいモノがついているのですが、こういう葉っぱなの~。さっと水洗いして食べます。少し塩味です。

ウチでは賛否が分かれましたが、私は好きです。茎も柔らかくてこのまま食べてOKです。
お高いのが(これだけで198円!!)難点ですけど、また食べたいですわ~。

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0

4月卯月~平凡で平和な  

平凡で平和な

3月11日のあとさきで人生変わってしまった人たちが居る、その傍らには、何事もなく平凡で平和な日々があります。被災地とは遠い九州で暮らしているのに、こんなに凹むわけですから、被災された人たちの厳しさ、辛さは如何程の物か。

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 0