ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

PC壊れました。  

もう、どうしたらいいものか…。
夫のノーパソ使いにくいったら。

category: 困った日

tb: --   cm: 1

オフクロの味的な(^^;)  

先日の我が家の夕食は、白身の魚のフライでした。
で、我が家では魚のフライだと、タルタルソースっていうのがお約束なんです。

亡くなった母は元管理栄養士のお料理名人で、その母のタルタルソースは、マヨネーズにキュウリやゆで卵のみじん切りやら他の調味料やらが絶妙な配合で入っていました。そして、大変おいしゅうございました。

私のタルタルソースは、ゆで卵がチト面倒なので、マヨネーズにキュウリと玉ねぎのみじん切りを、これでもか~ってほど沢山入れます。それだけ。他はない。

ガッツリ手抜きです。 
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

紫陽花まつり~中島川  

紫陽花01

長崎の観光地と言えば、必ず上がってくるであろう、眼鏡橋があるのは、市内を流れる中島川です。
眼鏡橋が有名ですが、正式には「中島川石橋群」と言って、5kmほどの間にそりゃ沢山の橋が架かっています。町人の生活を支えてきた石橋群です。

「長崎は今日も雨だった」ってくらい雨がちな街なので(実は干ばつもあります。気候の関係もありますが、治水もまだ完全なわけじゃないようです)で、そんな雨の街だけに、市の花は「紫陽花」。私が暮らしたどの街よりも、普通に紫陽花が見られます。そして梅雨時は『紫陽花祭り』なるものがこの眼鏡橋のかかる、中島川で行われます。

紫陽花の時期は短い!ってことで、友人と紫陽花祭りに行きました~。
紫陽花自体、地味な花ですから、お祭りと胃っても地味よ~。



-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

元気が出るCM…確かに。  

九州新幹線全線開業のCM
九州新幹線全線開業のCM(JR)


連休明けに帰省していた娘から「すごくいいCMだよ~」とオススメされたCM。
本当は3月12日の前線開業と同時にTVで流れるはずだったんです。長崎のJRの駅にはイベントポスターが貼ってて、こりゃ「テツ」の皆様は九州に集合だわ!とトモダチとも話してました。

拝見いたしまして、いや~なかなかステキ!
確かに元気が出るわ~。震災がなくて、これが普通に流れていたら、盛り上がっただろうね~九州。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 5