ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

波佐見に行ったよ!!  

お友達と波佐見に行ってきました。

波佐見って町をご存知ですか?何年か前に春の甲子園に県立波佐見高校が出場したことがあるので、きいたことあるかもですが、有田や唐津同様、九州の焼き物の町なんです。
芸術性の高い有田などに比べると、業務用でシンプルなつくりです。無印良品の陶器も波佐見で作っています。

HPはココ

波佐見に素敵な雑貨屋さんがあるそうで、雑貨大好き~!食器大好き~!な私たち、台風4号を恐れつつ…行きましたともさ。

その日は朝から小雨でしたが、天気予報によると午後から台風の影響で大雨だって。風も強そう。
そして長崎と言えば、お約束の大水害。どうしようかと迷いに迷って、朝から友達にメールしたのですが、負けない主婦連は中止など考えてなくて、サクッと出発したの。私は運転係ですが、高速が不安だったわ~大雨とか風で、わりと通行止めになるんだよ~。

でも運良くお天気は小康状態で、小雨の中、緑がきれいで、逆に得した気分でした!!
本当に綺麗だったのよ!!

で、食器やら雑貨よりも、すごくレトロで素敵だったところの外観をUP~!
昔私が通ってた小学校みたいな建物でしたよ。ウチの小学校木造でしたからね~途中で建替えあったけど。

中は雑貨屋さんとか、工房とか…。撮影は禁止でした。

20120619111135.jpg
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

胃カメラやった!  

ドン・ケローネ
CIMG6124.jpg

先月末から、どうも咽がいっぱいいっぱいな感じがして、あら~またこの時期、逆流性食道炎かよ~と思ってうんざりしてました。昨年も連休明けになった!逆流性食道炎!

連休明けって毎度寝込むわ~って多分、年度末、年度初めのあれこれ&連休中のお世話の疲れ&そのストレス(なんたって連休中って、一人になることがない!!これは辛いよ)だと思う。特に胃は精神的な攻撃を受けるよね。
-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 8

同じ思いを抱えている。  



先日、次男を1泊のショートステイに出しました。
毎度のことですけども、次男は朝、送迎の車に乗るときが最高に機嫌悪くて、さらにお泊りとなると、それはもう…。おうちが大好きでTVとDSさえあれば何の文句がありましょうや?の人なので、どうかしたらウチの中で引きこもってしまいますわ。だからたまに違う環境で過ごして欲しい。気を使うことも大切なわけ。
それに、私もホンの少しでいいから、何もしないで休みたい。次男と離れて、ちょっと肩の力を抜きたい。お休みまでキチンキチンと刻まれるシステマティックな時間を、たまにはお風呂の時間とか気にしないでだらだらぐだぐだとしたい。

…ってことで、2週間に一回はお泊りの次男。
-- 続きを読む --

category: 走り続ける日(by車椅子)

tb: --   cm: 0