ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月末。  

久々に綺麗な日の出。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6

重曹、偉大なりっ!!  

CIMG6510.jpg

えっと~何のことだか解りませんよね。
我が家の電子レンジの中です。綺麗でしょ!!

毎日必ず利用するこのレンジは、前のレンジの修理不可な故障で、2006年に購入しました。
で、買ったとたんに中で何やら焦げ付きまして、いろいろ試したのですが、こびりついて取れない~で諦めていました。まあ、こういうモノは絶対に汚れますからね!…とかで。一度汚れちゃうともう怖いものなし!という感じで、あちこちこびり付いて、白いテーブルがほとんど茶色になっていたんですよ。でもこの年末、流石にこれは…あまりに汚い…って思って、お掃除を始めたのですが、こびり付いた汚れは、強い洗剤を原液で使っても、ステンレスのたわしでこそぎ落そうとしても全く取れませんでした。最後はサンドペーパーかな~と…流石にそれは傷がつくよね…と思いとどまる。

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

防寒対策。  

長崎、寒いです。

…と言っても、雪が降るわけでもなく(むしろ雪の方が寒くてもテンション上がるのですが)、氷が張るわけでもなく、北国の方からしたら「甘えるな~~!!」って言われそうですけども、10℃を下がると大変寒い日に分類される我が地方です。

で、先週、寒さ全開で、昼間もファンヒーターにお世話になっていました。

ウチはマンションなので密閉率が高く、尚、南向きにリビングとそれに続く和室&子ども部屋があって、日が照ると結構暖かいです。勿論、寒がりのカメさん達の水槽もリビングです。

より暖かく、節電もできてということで、実はこのベランダに面した窓をペアグラスにしようと画策していました。工務店に見てもらったのですが、なんせ古い仕様なので、窓に使っているパッキンがもう販売されていないサイズだとかで、ダメでした。ペアグラスに近いものなら、窓枠を部屋の中にもうひとつつけてダブルサッシにするっていうものしかないとのことで。

でもそうなると、部屋の中に少し窓がでっぱるし、お掃除が面倒かも…などと思った私。しかも費用が…。
そしてケチ全開、窓にプチプチを貼りました!!ベランダ側にある6枚のガラス(高さは180cm)です。



-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

新年始動  



今年初めての飛行機雲。

今日から本格的に皆出勤です。因みに学生の長男は先日下宿に帰り、今日から授業開始です。


-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

久しぶりのお正月~微妙編  

さてさてさて、31日夜は年越し蕎麦を食べて、恒例の娘と見る紅白です。

しか~し!!今年は長男の「ガキ使」と次男の「ドラえもん」であまり見れなかったです。チャンネル争い、母は勝てないわ!!「久々に帰ってきた主張」されると弱いです。
かろうじて、ももクロと嵐とSMAPは何とか見ました。トリのSMAP、やはりカッコいいな~と見たのですが、最後の最後に、森進一の整形で張り付いた顔に度肝を抜かれて、微妙な年明けでした。怖かったよ~。
カンリュウが流行ってから、整形に関してはものすごく周りのハードルが低くなったような気がします。私は絶対嫌だが。そういえば、昨年は「美魔女」とか出現してたよね。あの辺の美意識ってよくわからないわ~。40代が20代に見えるとか果たして誉め言葉なんだろうか。二の腕と首筋が痛いんだが。


-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

久しぶりのお正月  

2013年の御節~!まだ途中なんですが…。あとサザエの壷焼きと、勿論お雑煮がつきます。
因みに毎年連子鯛で作る「南蛮漬け」は連子鯛が買えなかったので、鮭の切り身のマリネでお茶を濁しました。(後で、やっぱり南蛮漬けにしときゃよかったと思いました。めでたさがちょっと足りないさ~)


-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 0

謹賀新年。  

CIMG6501.jpg

穏やかで良い年でありますように。
今年もよろしく御願いします。

                               ぴかぴ

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

