ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

再びの流行  

長崎に恵の雨です。
先日まで、気温37℃とか38℃とかインフル並みでしたが、今週から少し下がって30℃前半になるそうです。ありがたや~。

お洋服の話題が続くのですが、先日娘と駅ビルに行ったときのこと。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

50代、女の夏はアイロンがけ!  

日本全国、暑いです。
汗かきの私にとって、夏は汗と体臭と洗濯物との戦いです。

で、ふっと思うのですが、50代って、冬よりも夏の方が服装が難しい!

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

41℃ over!!  

CIMG6683.jpg

お盆に長男が帰省してて、次男は作業所が休みで、でも、夫と娘は仕事っていう、なんだか落ち着かないお盆期間でした。状況が違ってしまうとなかなか順応できなくなってるわ~。

15日に長男が大学の方へ帰って(またしても再試だそうで…もう落とすなよ~帰省代勿体無いじゃん)ようやく日常が戻ってきました。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

長崎原爆忌と登校日  



溶けそうな毎日です。日差しが強くて、一瞬でお肌が焼けます。痛いです。

8月は全国的にはお盆休みと夏休みというアクティブな月ですが、長崎は『原爆忌』と『精霊流し』という大きなイベントがふたつあり、どちらも死者を悼むものなので、8月は祈りの月と言えます。

-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

逃げないで頑張る日をはじめる。  



8月の長崎の空。毎日溶けそうです。





-- 続きを読む --

category: がんばる日

tb: --   cm: 0