ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

出雲  

島根の二日目は出雲です。

出雲大社。実はこれ昨年の春の写真です。
まだ、式年遷宮前なので、人が少ない少ない。春とはいえすごく寒い日でした。
20120405115706.jpg

今回の家族旅行はこの出雲大社が目的です~(特に娘の…)。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

松江  

60年に一度の式年遷宮、ここはひとつ出雲大社を参拝してこなくては!!
…ってことで、家族で島根に行ってきました。

長崎自動車道で鳥栖に向かい、そこから初めての九州自動車道を通ります。
私達は実家のある愛媛に帰るときには、大分自動車道を使うので、こちらは初めての道です。
福岡から小倉の方へ向かうのですが、その道は広くて車線も多くて、隣を大型トラックが何台も通り過ぎるし、トヨタやホンダもあるからか、新車を乗せたトレーラー(?っていうの?)が何台も通ります。日本の運輸業の大動脈を見た気分です。勿論おなじみの宅配便のトラックも通り過ぎるし、本当にすごい!!国力ってこういうことなんだなと思いました。

20130913114639.jpg
これは関門海峡。ここを過ぎると中国自動車道です。
中国自動車道は、山口県、広島県、島根県が行ったりきたりって感じの道なんですが、とにかく車が少ない。
時々、前も後ろも対向車もいないという状況になりました。なので、運転は快適~。

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

東京五輪2020  

CIMG6703.jpg

実はあまり興味が無くて、日曜日の朝、夜勤だった夫が帰ってきてはじめて東京開催になったと知った次第。
びっくり!!
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

『ゲン』騒動で考えたあれこれ。  

8月の記事に原爆忌のことをUPしたら、kuishinbouさんからコメントを頂きまして、そこに「経験者がいない世の中になると、ちゃんと伝わっていくのかしらと思いますね。」とありました。で、本当にそうだな~と思っていた矢先にあの原爆マンガの閲覧騒動でございます。

今更ですが、長崎は原子爆弾「ファットマン」に散々な目にあったところなので、こと、平和とか反戦とかは熱心です。なので、勿論、子供の学校図書室にはゲン君が置かれていました。そして、図書室のなかで、唯一の漫画でしたから、勿論子供達は読みます。

ゲン君、ボロボロでした。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2