ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

年の終わりに。  

CIMG6757.jpg

今年も無事に終わりそうです。
来年も佳い年でありますように。
躓いたら粘り強く起き上がれますように。
皆が元気で安らかでありますように。

来年もよろしく御願いします。


                                ぴかぴ

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

お掃除バトル  

年末真っ只中です。
年末といえば大掃除です。勿論我が家は大掃除とかはしません。ええ、しませんともさ。
大掃除を始めると、正直きりが無いです。どこまでも何処までもお片づけが続きすぎて、抜け出すことが出来なくなります。先日のナウシカの腐海の森みたいです。
しかし、このままではウチにお正月の神様はいらしてくれそうに無い、それはいけないってことで、今日やるべきこと(最低限のお掃除)を上げてみました。

公言しておけば、多分できると思うの。

 ぴかぴさん、今日のお掃除 

1.玄関の掃除。特にドア。吹き掃除をしたらお飾りを飾ること。天井も床も綺麗にすること。
2.洗面所。洗面ボウルを磨くこと。ストック籠の中の入らないものを捨てること。
3.物置部屋。全部のお片づけはムリだから、せめてきちんと並べること。来年は古本の整理。
4.準備部屋。ダンボールをつぶして縛ること。掃除機をかけること。
5.リビング。床の拭き掃除。
6.ベランダ。箒で掃く。ゴミを捨てる。少しでもお日様がある間にやること。

ここからはお掃除以外のこと
7.御節の下準備。予定表作ろう。
8.長男が帰省するので夕食はリクエストのおでん。早めにゆで卵を作ること。
9.灯油を頼むこと。
10.少しでも年賀状を書こう。

って、もうささやか過ぎるのですが決意表明ってことで、夜中に書き込んでます。
がんばろう!年末の私!!

category: 片付ける日

tb: --   cm: 0

年賀状バトル  

年末ど真ん中です。
年賀状つくりに勤しむぴかぴです。

我が家の年賀状は裏側イラストは夫が担当し、宛名を私が担当しています。勿論PCの住所録で管理しているので、昔のような手書きのわずらわしさはないし、裏側を印刷してくれれば、表は1日でできます。まあ自筆で一言入れるのがなんだか面倒なんですが。

今年も郵便局に勤めている友達の年賀状ヘルプ!の呼び声を聞きつけ、駆けつけ購入したのですが、局員の方々は本当にノルマが大変です。今年、そのノルマが問題になったのですが、それでも尚、ノルマはあります。貯金や保険などと違い、郵便局しかできない年賀状なので、毎度力が入りまくるそうです。しかし、ご飯の素とはいえ、局員の友達すらも「正直、年賀状はメールでいいと思うわ」とか弱音を吐いてます。わかるよ…。
-- 続きを読む --

category: 怒りの日

tb: --   cm: 0

衣料難民!!  

日々次男の面倒を見ている私は、動きやすさに重点を置いて服を着ています。
そうなると持っているお洋服は大変カジュアルなものになってきます。因みにボトムは99%くらいジーンズ(デニムとは言わないぞ!)です。勿論最近流行のピタっとしたものでなく、本当の本物のストレートジーンズです。勿論ヒップハングとかありえないウエストラインきっちりのものです。

これまで私の毎日は次男の介助でしたから、社会的なあれこれは遠慮しました。だって、時間的にムリムリですからね。
休みの日は皆が居てむしろ忙しかったし、夜出るとか絶対ムリ。映画もライブも時間帯によります。
まあ、そんな訳でいろいろなお付き合いを回避してきたのよ。

ところが、この11月、大学の同窓会がありました。母校はこじんまりとした女子大なので、卒業生はつながりを大切にしています。東京の大学なので、どの県も出身者がいて県ごとに支部があるという訳。そして毎年同窓会(&講演会)があっていたわけで、そして毎年欠席していたわけです。

ところが!今年の同窓会、講演会が私の学科の教授だったよ…。いや、違うゼミではあったけども…。
勿論、先輩から連絡があって、ほぼ強制的に「出るよね??」でした。うう。

仕方ない。なんとか出席します…とお返事。

-- 続きを読む --

category: 困った日

tb: --   cm: 2