ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャックに花咲く!  

長男が小学生の頃だったかと思うのですが、なぜか「種の植物が欲しいんだけど…」と言われて、種ってなんだ?いやむしろ種じゃない植物って球根か??とかズレた会話をしたのですが、それが「ジャックと豆の木」こと「カスタノスペルマム」でした。

大きな種がパカッと割れて小さな芽が出た頃は嬉々として育ていましたよ。そして勿論、カメさん達と同様、子供が「面倒見るから~」と言って買ったものたちは漏れなく私がお世話することになるわけで、ジャックさんもご他聞に漏れずでした。育て方とか解らないし(別に調べもしないし)、そのまま自然にひょろひょろと伸びてくれました。

ジャックさんは、初めにあった枝は途中で枯れてしまって、脇枝が伸びて、また枝分かれしました。
これ、ちゃんと剪定していたら、ひょろっとしないで葉を茂らせることができるそうですが、放置していたもので…。
先日、また枝分かれし始めたなと見たら、なんと!つぼみが出来てまして、花が咲きましてよ!!

J-1.jpg
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

ノグリー通過  

20140708193623.jpg

台風8号、こと、ノグリー君が通過してくれました。
ノグリー君の進路が、長崎県の西側から北側に向かう予定でしたので、地方版のニュースとか役所からのお知らせとか大変な騒ぎでした。その進路は長崎に大災害を与えた台風19号(1991年)と同じなので、大変な災害になるんです。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。