ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年の終わりに。  

PC220286.jpg

昨年に続いて、ずっと不調の1年でした。

今まで毎年、年末は沢山のやるべきことがあって、必死でそれをこなしてきたような気がします。
お正月のおうちはピカピカでした。御節もきちんと元旦には出来上がっていました。
でも、そういうの、もうできなくなってしまいました。
この辺りで、ちょっと手綱を緩めなさいという、更年期はそういう年齢かもしれないなと、ようやく思えるようになりました。

ごちゃごちゃ迷っても、毎日は続くのね。
来年は、怠惰な自分もきちんと許して、好きになろうと思っています。

退屈な話に付き合ってくれて、コメントをくれた皆さん、本当にありがとう。
新しい年が、皆様にとって穏やかな佳き年でありますように。

                                                         
                                                             ぴかぴ




category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

夫婦別姓。  



マイ・ナンバーに続く最近のニュースです。
最高裁大法廷で夫婦別姓は違憲じゃないって判断が下されました。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

メリー・クリスマス  

今日は温かな朝でした。

私は毎日、起きてからすぐにお手洗いを使うわけですが、その際に速攻でトイレ掃除をします。その後、歯磨きをして、お風呂の排水口と石鹸類を置いているシャワー棚と鏡を掃除します。
で、今朝、排水口を掃除していたら、風呂の床の溝にピンク黴(?)があるのを発見しました。いつもならこのピンクのヤツはブラシと風呂用洗剤で擦っておとすのですが、なんとなく、よりしっかり除菌しようと、塩素系漂白剤をしゅっしゅと吹き付けたのです。泡で出るやつ。そのときに塩素を思いっきり吸い込んだみたいで、鼻がつ~んとしておかしな感じになりました。あの嫌なにおいがずっと鼻についていて、昼頃まで死にそうでした。

昼過ぎ、ようやく嫌な臭いから開放されて、今日は次男のリハビリだったので、病院へ向かうために車にエンジンをかけたら、賢いナビが「メリー・クリスマス!今日は12月24日です。」って言ってくれました。散々な一日の始まりで、クリスマスとかぶっ飛んでいました。

家族の誰も言ってくれなかったけど、NOHA君とナビ、ありがとう。安全運転します。

メリー・クリスマス。

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

マイ・ナンバーが来たよ!!  



皆様、マイ・ナンバーはやって来ましたか?先日我家にもやって来ました。
長男が県外なので、我家は住民票上4人家庭なので、4つのナンバーがやってきましてよ!
マイ・ナンバーの発行に際して、食肉業界で、29(にく)がナンバーに入っていた人に肉をプレゼントする…とかいう素敵企画を立ててくれてたのですが、残念ながらボツったそうで、にも関わらず29(にく)を探すしましてよ!…まったく無かったけど…。
で、4つ並べまして、どこの数字が何を表すか、コナンのごとく推理してみようかと…見事なくらい、まったく数字が重ならないのね。
重なったところが、性別とか出身とか示すんだと思ったのですが、まったく重なってませんでした。すごいわwww
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

スタッドレスタイヤ  



漫画家の水木しげる先生が亡くなりました。小さい頃見たTVアニメの鬼太郎はまだ白黒で、しかも最近の鬼太郎とは違って正義の味方ではなかったんです。それゆえ、ものすごく怖かったのを覚えています。
子供達の時代もアニメではお世話になりました。子供って妖怪とか幽霊とか好きですよね。そして私たちがイメージする妖怪の形って、大体が水木先生の画だと思います。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

