ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめまして。  

ぴかぴといいます。迷った末にようやくブログを開設しました。
生粋のPC音痴です。すでにおたおたしています。

だからネットでの交流など無理無理だったんです。でもね…。

2003年、私は日経新聞で紹介されていた某お料理サイトにレシピ見たさに登録しました。

私にとっては相当な決断、まあレシピを見るだけだし、自分のレシピも備忘録みたいに作れるしという「自分だけのツール」のつもりでの登録でした。こっそり日記を書いたりレシピを載せたりだったのですが、もともとあまり料理は上手じゃないもので、料理についてわからないことや、人のレシピを使う時には材料のこととか作り方とかわからないことが続出。このサイトのいいところはこういう疑問をサロンともいえる「カフェ」で訊ねると、メンバーの方々が楽しく答えてくれて、そこからコミュニケーションができるところでした。

そんなに沢山の方とお話ししたわけではありません。でも他の人達の楽しそうなやり取りを見ることもできて、私にとってもすごく大切で楽しいサイトになりました。レシピを見ることよりコミュニケーションをとることのほうが楽しくなったのです。

悲しいことに最近このサイトがリニューアルしてまい、コミュニティーとしての面白みがなくなってしまいました。お友達になった人達、お気に入りレシピの人達は次々とやめたり、やめさせられたり…。私は大抵の事は「まあ世間ではあるよねー」で通せるんですが、こと個人の真面目な発言を制限したり、断りも無く文章を検閲したり、説明も無く強制的に切り捨てたりといったことはどうしても耐えられない。それでもサイト内に残る必要は感じていたので、サイト非難は自分の日記の中でこそこそやっていました。検閲にも引っかからなかったようです。

でもそういうコミュニズムなコミュニティーにいることはすごくしんどくて、結局今月でやめようと思い、でも日記も書きたいし…ということで、こうしてブログの開設となりました。

地味地味な日々の出来事の記録です。
よろしくお願いします。


以前のサイトで起こったことは『1201』というブログに詳しくあります。
これからどこかのサイトに登録しようとしている方は一読の価値あり、大変参考になるかと思います。
       
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

はじめまして!
履歴の足跡から来てみました☆
ブログ開設、おめでとうございま~す♪

ネット上だと顔も見えないし、お互いに気をつけないと相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするかもですよね。
私もパソコン苦手だったんですけども、ブログやってできたお友達にいっぱい助けてもらってなんとかやってます(*^-^)
それに、いっぱい元気ももらってますよ(*^▽^*)

もしよかったらまたうちのほうにも遊びに来てくださいね♪
私もまたきますね~(* ^ー゚)ノ

URL | rossonero #-
2006/01/18 20:51 | edit

こんにちは!遊びにきましたよー。
ブログ開設おめでとうございます!

「苦」はコミュニティサイトを謳っていたのに、自らコミュニティを捨てたことにより自分で自分の首を絞めてしまいましたね。
カフェや日記があったからこそ、他のレシピサイトに差をつけることができていたのに。
ご馳走様報告もできないなんて、何の魅力もありません。

今月末で退会なんですね。
今までお疲れさまでした。
リンク、貼らせていただいてもいいですか?

URL | 秋空 #-
2006/01/19 15:22 | edit

退会されてしまうのですね。

私も2日前にブログの仲間入りをしました。
「足跡」から来ました。ぴかぴというお名前を見たことがあったからです。
私も某サイトに登録してましたのでどこかのボードですれ違ったのかもしれません。
私も全く同じような気持ちです。
今の形ではコミュニティがとれません。
日記は見られないし、リンクされる人は20人に限定されて、他のメンバーさんに行くのには大変です。

でも例の事件以来に新たに交流を始めたメンバーさんもいます。
しばらくはブログと某サイトと二本立てでやっていくつもりです。

ブログで交流をいたしましょうね。よろしくお願いします。
リンクさせて下さいね。
URL名前が違うだけみたいですね。

URL | ポメマル #-
2006/01/21 15:47 | edit

ぴかぴ。さん、リンクありがとうございました。これからは美味しいお話をしにお邪魔しますね!

URL | Dancing Ally #ObfDOctE
2006/01/21 20:34 | edit

rossoneroさん、はじめまして。
一番乗りありがとうございます!またブログにお邪魔しますね。キャンディ・キャンディとキューティー・ハニーはどうなったですか?
これからもよろしくお願いします。

URL | ぴかぴ。 #-
2006/01/21 20:43 | edit

秋空さん、こんにちは。

またお話できることが本当にうれしいです。
まだまだわからないことだらけ。今日はリンクはできましたが、写真がUPできなくて悩みまくりです。
これからもよろしくお願いします。

URL | ぴかぴ。 #-
2006/01/21 20:47 | edit

ポメマルさん、こんにちは。

うわー!来ていただけてうれしいです。
ポメマルさんのところの足跡はブログのサポートフォーラムから飛んでいったものと思います。
今日は写真がUPできなくてサポートフォーラムで質問を捜していたところ、ポメマルさんのお名前を見つけました。こちらからもリンクをお願いします。

URL | ぴかぴ。 #-
2006/01/21 20:54 | edit

Allyさん、こんにちは。

昨日TVを見ていたら、急に「米国産牛肉輸入停止」のテロップが出てびっくり。
特に最後に「・・・全面停止します。 政府」ってあったので、娘が「政府って名が入ってるテロップは初めて見た!」と2度びっくりでした。

これからもよろしくお願いします。

URL |  #-
2006/01/21 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/1-dbcc6451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

