ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タブレ  

tabure2


ポメマルさんのレシピで楽子さんのアレンジバージョンにまたしてもアレンジを加えて、レバノンのサラダ『タブレ』を作る。
どこがアレンジかというと、楽子さんと同じく手に入らないSUMACを省略。Bulgur Wheatや押し麦の代わりに「九州DEVANDA」製の『穀ゆたか』という9種類の穀物(大麦、裸麦、はと麦、黒ゴマ等)をMixしたものを使ったところ。



パセリを刻んでいるとその香りに圧倒される。いい香りを通り越してきついよ。大丈夫かしら?これに加わる玉ねぎもトマトも香りが強いものだ。ドレッシングのオリーブオイルもウチではあまり登場しないもの。これも香りが独特だし。麦類は楽子さんに習って茹でる。押し麦が一番大きいからこれが透明っぽくなるのが目安だよね。

出来上がったドレッシングに混ぜていくと…あらっ?香りが穏やかになってまとまってくる。ちょっと一口。口の中でパセリとレモンとオリーブオイルがいい感じ。おいしい!オリーブオイルはこういう味がはっきりしてきつい香りのものに合うのね。麦類もプチプチしてて、一番心配だったゴマの香りもほとんど邪魔しない。というかゴマの香りはしない。

新しい物好きの夫は「うまいー!ワインにあうよー」といって沢山食べる。因みに今日のワインはイタリアの『ASTI』あまーい発泡酒。変わったものが苦手な子供達も「麦がプチプチして美味しい、パセリってこんな味だったんだ」とパクパク。今回は半量のパセリ一束で作ったけど、次はちゃんと二束でいこう!

身体にいいものばかり集めた『タブレ』。これから我が家の食卓にたくさん登場するだろう。ポメマルさん、楽子さん、ご馳走様でした!

スポンサーサイト

category: 美味しい日

コメント

美味しそうよ。

ぴかぴさん こちらにおじゃまします。
みなさんいろいろアレンジしてくれてうれしいですね。
押し麦だけでなく様々な穀物、ごまが見えます。これまた食感が楽しそうですね。
こういう風にいろいろな輪ができるのいいですね。
パセリは体にいいものですからご家族の皆さんによろこんでいただけて良かったです。
私もタブレご紹介して良かったです。
タブレの話題にいろいろ教えて下さったミリアムさんsalahiさんにも感謝です。

URL | ポメマル #-
2006/02/03 21:12 | edit

おいしそ~う♪

ぴかぴさん、ポメさん、こんにちは~♪

わぁ~写真を見てもわかります!
たくさんの麦や穀類が入っているのですね~。
ポメさん同様、胡麻っていうのが食感も楽しめてとても良さそうです♪

パセリ、刻んでいるときはホントにこんなに入れて大丈夫か~と心配になりますよね。"^_^"
でも不思議とドレッシングで和えてしまうとマイルドになっちゃいますね。
私もこんなにパセリをいっぺんに食べたのは多分生まれてはじめてです。
体によさそうでしかもおいしいなんて言う事なし!

私もポメさん始めみなさんに感謝です♪

私のこのタブレを載せた記事をトラバさせていただきますね~♪

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/02/04 13:11 | edit

美味しそうです♪

ぴかぴさん、ポメマルさん、楽子さん、こんばんは。

このサラダ、オシャレです!!すごく美味しそうだし、綺麗~。誰かをお招きした時なんかに出したら喜ばれそうですね♪
しかもヘルシーで栄養たっぷりなんて嬉しいです。

パセリって肉料理のつけあわせ、脇役といったイメージでしたが、こうやって堂々と主役になれる食材なんですね。

URL | 秋空 #ntbreMG6
2006/02/04 18:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/02/04 19:01 | edit

ポメマルさん!

こちらにもコメントありがとうございます。
本当にいいものを教えて頂きました。

このサラダは単独で盛ってもきれいだし、何かの付け合せにしてもいいですよね。例えばサーモンとか白身の魚(カルパッチョみたいに)とか。

食卓に緑があるとすごく豊かな食事をした気分。パセリ万歳!です。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/05 10:27 | edit

楽子さん!

こんにちは。

私も途中で本当に心配になったんですよ。大丈夫か?パセリ!って。そして同じくこんなにパセリを食べたのは初めてでした。

押し麦研究家の方はいかがですか?
私もついて行きますー。押し麦美味しい!
最近お米以外の雑穀って流行っていますよね。色々なものを食べるのって身体にいいとか。

トラバありがとうございます。
うれしいです。現在TBとリンクを勉強中。何かにつけてどんくさいヤツです。とほほ。
(ポメマルさんのところにTBしようとしてなんか違うことをやってしまいました。)

URL | ぴかぴ #-
2006/02/05 10:37 | edit

秋空さん!

こんにちは。

このサラダ、本当に美味しいんですよ!
レバノンってところがまた何かエキゾチックで。レバノンってどこ?って地図で探しました。場所からして乾燥してそうだからこういった濃いグリーンのサラダが好まれるんじゃないかと勝手に想像しています。

アドバイスもありがとう。頑張ってみます。
写真が大きくなったでしょう!ようやくできるようになったの。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/05 10:45 | edit

(o^-^o) ウフッ

美味しそうですね。
穀物の入ったサラダってちょっと私の感覚的には不思議ですが、見た感じがとても綺麗で美味しそうです。
パセリ大好きなので機会があったら試してみます。

URL | MYU #wQdlryMw
2006/02/05 11:46 | edit

麦のサラダ!?

 このレシピ、見てからず~っと気になってます^^

 うちの近所でなかなかパセリを束で売ってなくて、試せずにいるんです。
 きっと、私好みの味に違いないと踏んでいるのですが…

 にわかにレバノンの料理にも興味が湧いてきました。
 こういう出会いがなかったら、作らない異国の料理ですよね。

 ところで先日ランタン祭りに行ってきましたよ!美しかった~♪

URL | mocataro #-
2006/02/07 08:01 | edit

MYUさん!

こんにちは。

『タブレ』是非是非作って下さいね。
ポメマルさんのレシピにリンクをはりましたからね!
(小技ができるようになったのでちょっと得意気!)
すごーく美味しいです。はまります。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/07 10:52 | edit

mocataroさん!

私もこのレシピは一目ぼれだったんですよ。
でも材料がないので躊躇してたら楽子さんが押し麦のアレンジをしてくださったのでより身近に!

ランタンフェスに来られたのですね!私は今夜、娘と行く予定です。
このところ長崎はこの行事にすごく力を入れているんですよ。
またいらして下さいね。声をかけてね。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/07 11:17 | edit

 あちこち書き散らしててすみません…

 ランタンフェスティバル、今夜行かれるのですね!
 うちは突然行くって決めてしまったので、連絡できずに残念です。お会いできるチャンスだったのに!

 日記をアップしたので、おひまな時にどうぞ♪

URL | mocataro #-
2006/02/08 13:47 | edit

レモンの記事を見たついでにタブレに寄りました。

こんなに皆さんがタブレに興味をもっていただいてることにビックリしてます。
先日は楽子さんたちとレバノン料理店で本場のタブレを食べてきました。
12種類の食材がはいってるとか。きゅうり、ピーマンなども入ってました。
結構マイルドな味で美味しかったです。私は作った翌日の方が馴染んで美味しいと思います。Bulger麦でなくクスクスでした。入荷が難しいのかもしれませんね。

あの頃はTBがなんなのかよくわからずでした。TBさせて下さいね。

URL | ポメマル #-
2006/02/21 01:36 | edit

ポメマルさん!

TBありがとうございます。
私もTBがわからなくて、ポメマルさんのタブレに繋ぎたくて、でもなんか変なことをやらかしたみたいで、エラーが出ちゃったんですよ。やってみれば簡単なのですが、初めてってね~。
ブログを始めて日々発見と勉強ですよ。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/21 10:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/10-dfa36ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

押し麦研究家への道♪その1

あ~、寝ても覚めても麦、麦、麦~~~?先日のブログに書いたように、カイエさんの「押し麦とネギのシンプルリゾット」を作るのに生まれてはじめて買った押し麦。あ~これがみごとに私のツボにはまってしまったのですね~。プリップリの食感がたまらず、しかも健康的で家計

楽子の小さなことが楽しい毎日 | 2006/02/04 13:11

タブレ(レバノンのパセリ・サラダ)

パセリたっぷりの血がきれいになるようなサラダです。このサラダに出会ったのは昨年WFP(国連世界食糧計画)でのクリスマスパーティーでのこと。テーブルに珍しい世界各国のお料理

トレモロの響きにのせて | 2006/02/21 01:38

