ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ヒップハングは嫌い。  

学生服の男の子達がズボンを下げ始めてから一体何年くらいたつでしょうか?

所謂「下げパン」は、もともとはアメリカのダウンタウンの若者が始めたファッション?だそうです。さすが文化を輸出できる国です。こんなくだらないことまで輸出しちゃいます。でももともと足が長くひざが高い民族のDNAはそれだけでファッションに昇華してしまいます。頭がでかくて胴長短足な大和民族にとってはため息ものです。

ところが、キムタクやらソリマチなんかがあくまでもカッコつけに「ほんのちょっと」下げるに及んで、なんか大きく勘違いしたその辺の若者達が始めちゃいました。思いっきり下げてます。パンツのロゴが見えるとかそんな甘い物じゃないです。攻撃を受けたら(何の攻撃???)、速攻で逃げられません。足が股下の部分にひっかかりますから、間違いなく無様にこけます。逃げる間もなくその場で射殺されます。

長崎では、制服のズボンの下げ率は、学校偏差値の低さに反比例して、より低い学校ほどより高いズボンの下げ率です。毎年東大に20人以上、国立の医学部に40人行きますとか言う私立の高校は、世間様に「だっせー」とか言われつつも下げられません。学ランはきっちりウエストマークです。自分達は下げパンの階層に行くことはないという意識の現われかも知れません。

はっきり言って私は下げパンは嫌いです。でも下げパンをしている男女が私的にみっともなく見えようが、いざって時に無様にこけようが私には全く関係ありません。
困っているのは、そういう風潮に乗せられてか、最近パンツの股上がやたらと短くなったことです。所謂「ヒップハング」。今まで40年以上もアキバのオタクのごとく「ウエストマーク」のパンツを愛用してきた中年真っ只中としては、このヒップハングは着ていて気持ち悪いんです。下がりそうで不安なんです。若ければちょこってお腹が見えても問題がないのかも知れませんが、腹にも背中にもお肉がついた40代がこれを見せるって犯罪ものです。

昨年の夏の日、横断歩道で小さな子供をバギーに乗せているお母さんが、子供に向かって何かささやき掛ける時にうかつに背中を曲げてしまって、パンツ(下着の方)が思いっきり見えました。下着のパンツであれ(ここはショーツと言うべきか?)一枚15,000円するイタリアの名門『ラペルラ』のシルクのショーツとかが見えればそれなりにそれなり??ですが西友のウィングのバーゲンで買ったような綿100%小花柄だったりすると、みっともないを通り越して惨めです。見ている方も痛いです。周りの人々は固まってしまい、信号を待つ間視線があちこちしてしまいました。

そしてもっと困ったことに、ヒップハングは大人のサイズに留まりません。子供サイズにまでその影響が出てしまいました。子供のパンツを買った友人が叫んでいたのですが、股上が浅いそうです。下着の方のシャツが中に入んないんだって。ちょっと動くと外側に出ちゃうの。ずんだれですよ(ずんだれって解るかな?)。子供服は実用が第一!それほど流行を追う必要はないじゃん!と怒りまくるぴかぴとその友達。

もう私にはジャージしかないのかな~などとため息をついていると、秋口にはもっと恐ろしいことになりました。「スキニー」の登場です。細身でぴったりしたジーンズは、コデブな中年の敵です。太ももの形があんなにぴっちり出てしまったら…てかその前にサイズ的に苦しいだろうと思います。いくらストレッチ生地だとしてもね~。

さて、今年は何が流行るかというと…ようやく私たちに風が吹いてきたようですよ!今年は『バギージーンズ』!!
バギージーンズって、ちょっと太めなストレートやパンタロンタイプ、しかもウエスト位置高め!!やった~!
昨年までの貧乏臭いダメージ加工じゃないですよ。綺麗色ですって!

春に向かってささやかな楽しみができましたよ!
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

コメント

それは朗報です!

腰パン・・・みっともないですよね~。
ハタチの甥が高校生の頃やってましたから、少なくとも3~4年は経つでしょうか。
甥はうちの息子に「お兄ちゃん、足、すっごい短いんだね~」と言われて初めて恥ずかしいと思ったようでしたよ(笑)

ここ何年かは市販のパンツの股上が浅かったので本当に困っていました。
あれ・・・乗っかるんですよね、お腹が(涙)
またハイウエストが流行ってくるのは朗報です!穴開きジーンズがやっと買い換えられます♪

URL | margo #-
2007/01/29 16:47 | edit

はやりそうでしたか!

はじまして。先日はサイトに遊びに来て下さって
どうもありがとうございました。ペコリ。

ところで、腰パン。
常々、知能と腰パンの高さには因果な関係があるに違いないと睨んでおりましたが、やはりそうでしたか。フフフ。
わたくし自身はずっと昔からヒップハング派でしたが、
腰痛が悪化した為にお腹すっぽり派に転身致しました。
それにしてもスキニーを履いても、股引にしか見えないのはなぜでしょう。グスン。

ではまた、遊びにきます。

URL | ムロカ #-
2007/01/29 17:56 | edit

margoさん!

あらら、margoさんもパンツを買えなかった方ですか?
実は私も買えなかったんです。特に通販なんて最近はしっかり解説してくれているけれど初期の頃は、ウエスト位置が不明でしたからね~。

腰パンはね~もともと学ランは軍服から来ているものですから、きちんと着るのがお約束。その辺を崩してみたいのは解るのですが…。すそを引きずると汚いですよね。

ヒップハングが下火になってくれると買い物魂が目覚めそうです。(それはそれで恐いのですが…。)

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/01/30 22:44 | edit

ムロカさん!

ご訪問有難うございます!

セオデン王様はお元気ですか?
これから少し寒くなるそうなので、お気をつけて。

ヒップハングは楽という友達は多いです。何故かって、ウエストを締めないから。でもショーツには細心の注意を払って欲しいじゃないですか~。目のやり場に困りますよ。せめて見えないようにね~。

スキニー、私など初めから放棄しています。絶対入らない自信があるもの!
なんで最近こう細身の物が流行るのでしょうかね。

今年のバギーパンツは期待しているのですが、心配はバギーなのに普通サイズのパンツに見えてしまいそうなことです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/01/30 22:54 | edit

そうそう!

もう何年も前から、日本ではパンツ系は買えません(笑)。イヤそれ以前にふともも入らないっつー話も(汗)。
こっちもヒップハング流行ってて、「普通の」洋服屋で買うとそんなん多いです。「ババ服」屋じゃないとウェストマーク買えない(涙)。まあそれでも、こっちはババ服「も」扱う「普通の」通販とかデパートとかも存在するからなんとかなってますが・・・日本やアメリカの流行がドイツに届くまでちょっと時間かかったりもするんで、ここではバギーパンツは来年にならないと買えないかも知れません・・・。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2007/02/02 00:23 | edit

ぴかままさん!

あら、ぴかままさんも一緒だったのですね~。
ヒップ・ハングって着ごこちが悪いですよね。ムロカさんのコメントを読んで、なるほどと思ったのですが、腰痛には悪そうです。

日本のファッション業界って新しいのが出たらあっという間にそればかりになってしまうので困りますよね。

最近お友達が「生協の通販にストレート&ウエストマークがあるよ」と教えてくれたのですが、これは股下が68~72cm、せいぜい75cmなんです。(私は78は欲しい)
結局利用者の平均ばかり尊重しているんですよね。くやし~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/02/03 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/101-7e02b96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)