ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

備忘録を兼ねて~おせち料理  

御節料理


毎年のこととはいえ、同じ物ばかりは出したくないのが御節料理です。
今年は31日の午前中に、やたらと用事ができてしまった。(そのいくつかはさっさとやっておけば何も年末に持ち込む必要のないものでした。とほほ…)夕方から御節に取り掛かると、出来上がるのはすっかり夜ですね~。

今年は受験がない娘が、なんと新年に向けてスコーンを焼くと言い出しましたよ。なんでスコーンなのかい??とにかく私のほうが終わってからにしてね~。と言いつつ、それは何時なの??という捌きよう。
我が家の御節は、1にシンプル、2にシンプル、3も4も5もシンプル。要するにあまり手を掛けないのが目標です。因みに世間で言う「1の重、2の重…」といった細かな規定はないです。…ってか知りません~。

とりあえず、1段目:
・いくらの醤油漬け
・スモークサーモン(くるくるっと形よく巻いて。スパイスがついているのも綺麗だったので買い!)
・味付け数の子の鰹節まぶし(既製品の数の子を小さくちぎって、花鰹をまぶします。)
・紅白かまぼこ(ただ紅白に並べるだけ)
・栗の甘露煮
  …栗は想定外!実は金柑のシロップ煮の瓶詰めを買っていて、それを入れるつもりだったのに、ビンの蓋が開かない!というアクシデント。それで仕方なく…。結局蓋が開いたのは2日になってからでした。

2段目:
・青梅の甘露煮
・小さな大学芋(金団の嫌いな子供達なので、ここは飴を絡めた大学芋で)
・炒めなます(大根と人参を炒めると野菜臭さがとれていい感じです。
 他に、ハムとうす揚げとゆずの皮の千切りを入れました。
 ゆずの皮は1個分入っているので、すごく香りがいいです。)
・蓮根のきんぴら
・菊花蕪(一口で食べられるよう小さく切ります。
 これは我が家では人気モノなので、沢山作って保存もしておきます。)
・黒豆(昨年「神、降臨!」だった黒豆ですが、今年はどうしてか表面に皺がよってしまいました。
 味はよかったのですが…。これも沢山作って保存します。)

3段目
焼き物が多くてなんだか黒っぽいお重になってしまいました。
・ぶりの塩焼き(長崎の御節は、流石に漁業の街だけに、正月にはお刺身が付き物だそうです。
 お店でも、お正月用の魚の予約が沢山あるようです。)
 …私は「お正月には主婦が働かなくてもいいように御節をつくる」地方だったので、御節には生ものは入れません。本当はお刺身大好き!なので加えたいところなのですが…これからの課題です。
・海老の塩焼き(塩茹でとどちらにしようかなと思ったのですが、今年は塩焼き。
 しっかり焼くと香ばしい。人気モノなのですぐになくなります。)
・蛸とこんにゃくの煮物(これは新顔です。蛸好きの息子のために今年から加わわりました。
 いつもは蛸と大根で作るのですが、水分が多い大根はお重に不向きなので、こんにゃくで)

その他のお皿:
お重に入りきれなかった物は、別に保存して、各自のお皿を作ります。
・鯛の南蛮漬け(長崎では御節に南蛮漬けは必ず入りますが、正式には「紅さし(本名ヒメジ)」という魚で作ります。
 私は母に習ったので連小鯛を使います。写真は漬け汁につけているところ。)
南蛮漬け


・炒り煮(普通の煮物はあまり食べてくれないので、今年は甘めの炒り煮にしました。
 圧力鍋を使ったのですが、これだと他の素材はいいけど、蓮根が柔らかくてイマイチでした。
 でも味はよかったのか沢山作ったけどあっという間になくなりました。写真を撮れなかった…)
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: 6   cm: 2

コメント

明けましておめでとうございます。

ぴかぴさん、明けましておめでとうございます!

すごいお節ですね! こんなきれいなの、初めて見ました! 我が家の方のお節とやはり違いますね。

もういい加減寝なくては、と思いながらもぴかぴさんのブログを覗いてみたら、このお節の写真に、コメントせずにはいられませんでした。脱帽。

ちょっと前まではお節料理は作っていたのですが、昨年からマクロビを始めてしまったので、お節をどうやって作っていいか分からず、今、研究中です。何か、精進お節みたいなのがあるらしいのですけど。

南蛮漬けというのが興味深いですね。長崎では必ず入れるんですか。これはさすがに、東京では聞いたこと無いですね。

URL | くらら #AQ4vyV86
2007/01/07 01:42 | edit

くららさん!

おめでとうございます!

御節へのコメント有難うございます!嬉しいです。我が家のは本当に簡単なものばかりですよ。
マクロビの細かな規定がわからないのですが、ベジタリアンという感じで考えると、尾御節って使えるものが割りとありそうですよ。
この中にも、黒豆、菊花蕪、蓮根の金平、栗、青梅、大学芋は野菜だけですし、煮物やなますも野菜だけで作れますよね。

今年は私もなるだけ野菜や穀類や豆類などをたくさん使ったお料理を学びたいなと思っています。
がんばりましょうね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/01/07 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/105-10671c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おせち料理って?

おせち料理、日本人なら誰しも一度は口にしたことがあるのでは?日本のお正月には絶対に欠かせない料理の定番、それがおせち料理ですよね。「正月と言えばおせち料理」とは誰しも思いつくところですが、では実際のおせち料理の由来は何でしょう?おせち料理の「おせち」、こ

おせち お家でお節 | 2007/10/17 11:59

御節料理の由来

御節料理、つまり、おせち料理。お正月に食べるアノ料理ですよね。漢字で御節料理って書かれると、何だかピンと来ないけど、平仮名でおせち料理って見れば知らない日本人はいないのでは。ちなみに、お節料理とも書くそうです。小さい頃からお正月になると、当たり前のように

おせち 今年もお節料理 | 2007/10/17 12:12

おせち 今年もお節料理

おせち料理を最近ではレシピが分からずに家庭で作らなくなったり食卓に並ばなくなったりお節離れが進む一方。しかし今ではすぐに食べられる便利な冷凍おせちが登場しています。今までになかった洋食のおせちや豪華な海の幸ばかり詰め込んだ限定お節など風習に囚われない御節

おせち 今年もお節料理 | 2007/10/17 14:23

おせち お家でお節

おせち料理ってやっぱり特別なイメージ。レシピ本や各家庭の味を守りながらのお節や最近では洋食のおせち料理や有名料亭の御節など、百貨店やデパートなどで販売されてる冷凍のおせちが人気を集めています。おせち料理も変化の時代?

おせち お家でお節 | 2007/10/17 16:38

おせち料理 賢い主婦のマメ知識

おせち料理にレシピって意外にわからない。お節料理の一つ一つにはきちんとした意味が込められてるって知ってました?洋食風のおせちや料亭の御節、全国の地方独特のお節などおせちの冷凍された物が多くなっています。内容重視の豪華な御節料理が人気です。

おせち料理 賢い主婦のマメ知識 | 2007/10/17 17:38

海老(エビ)のつや煮のおせち料理レシピ

おせち料理の中でも赤色がおめでたくしかも人気のある海老(エビ)の艶煮をご紹介します。海老(エビ)のつや煮はお正月以外でも普段の料理などにも十分生かせるレシピなので覚えておいて下さい。材料も醤油など基本的なものばかりなのですぐ覚えられますよ。でもレシピ名の

おせち料理の基本レシピ紹介します | 2007/11/13 09:21