ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

備忘録を兼ねて~お疲れ様のプレート  

お疲れ様のお皿


毎年大晦日に夜勤の仕事がある夫が、元日に家に帰ってくるのは大体午前10時頃です。職場で簡単な朝食が出るのですが、家にたどり着く頃にはお腹がグ~!
でも私たちは遅い朝食を食べていますし、我が家のお正月の食事は元旦の昼食からですから、ここでお腹に何か入れるのはちょっとね~。

そこでお祝いのお酒(ワインが多い)とともに出すようになったのがこの「お疲れ様プレート」です。年越しを一緒にできなかった分、ささやかに乾杯します。
今年のプレートは、前田製菓の『チーズにあうクラッカー』がベースです。
これは私のお気に入りのクラッカーです。老舗だけあって前田のクラッカーはどれも美味しいのですが、こんな風にチーズ限定って嬉しいです。これにチーズを塗ります。冷蔵庫にたまたまあったもので、これはプロセスチーズ。カマンベールなんかあったらよかったな~。

黒いのはオリーブのマリネ。ロースハムは焼いただけ~。

そして今年の新顔は、おらこさんの『牡蠣のバルサミコオイル漬け』です。ポメマルさんのところで、おらこさんの『サーモンパテ』が紹介してあって、そのレシピを貰いに行って遭遇しました。
作り方は簡単!しかも2週間も保存できます。そして美味しい!!
ノロウィルスのおかげで打撃を喰らった牡蠣ですが、しっかり火を通すので大丈夫。
レシピではタイムを使われていますが、なかったので、以前楽子さんに頂いて大切に保存していたカレーリーフとカルダモンを使いました。
多分香りの良いものなら何でもOKだと思います。


きちんとお休みの取れる企業や公務員さんじゃない限り、年末年始も仕事は待っています。(主婦は勿論余分な仕事が増えます。)
あちこちで仕事時間の短縮が叫ばれても、周りにはどんどん仕事時間が増えてゆく人も多いです。
年末年始は初売りやコンビニ、病院や施設はお休みじゃないので、働く人達はお休みを取ることはありません。世の中はいつも誰かに支えられて動いているんだなと、この時期は特に感じます。
夫も年末には秘かに、でもかなり重要に社会を支える一人です。
ちょっと誇らしく、そして感謝をこめて準備します。
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 2

コメント

牡蠣のオイル漬け~♪

わぁ~もう作られたのですね。
おらこさんの牡蠣のオイル漬け!
私もコレはお正月の作り置きにぴったり!と年末に作るつもりでいたのですが、結局バタバタとしていて作れなかったのです。
そうそう、この2週間も保存できるっていうのはかなり魅力的ですよね~。
それにホントにおいしいし!!
私も早く作らなければ~~~♪

前田製菓のクラッカー、おいしそう!
前田と言えば「あたりまえだのクラッカー」ですものね。(古っ!!)
私があまり気にして見ていないからかもしれないけど、あまり前田製菓のお菓子って見かけないような気がしますが、うちの近くでも売っているかな。
パッケージは箱ですか?

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2007/01/09 01:18 | edit

楽子さん!

私には珍しく速攻で作りました。
牡蠣も大好きなんです!おらこさんのレシピを見た瞬間、食べたくなりましたもの!その日のうちに牡蠣を買ってきました。
楽子さんから頂いたスパイスもお役立ち!

美味しくて、結局あっという間になくなりました。保存期間関係なし!

前田のクラッカーはいつも生協で頼むのですが、あちこちに売っていますよ!パッケージは箱です。HPによると「ブラックペッパークラッカー」というのがあるらしいです。これはまだ見たことがないのですが。ちょっと興味ありです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/01/11 11:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/107-55c1a4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

