ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カメさんのお世話  

このところ風邪にやられたのか更年期か、とにかくだるかったので、時間があれば昼寝というお貴族様状態でしたから、当然庶民の仕事であるカメの水槽の水換えなどすっかりサボっていました。

さて、ようやく活動を開始したのですが、流石に汚い水槽は可哀相だし、まあこの陽気ですから早速水槽の水を換えようと見たら…。
バンスキング


…全員、バンスキング中…

ここで水換えなど無粋なことはできません~。カメさんのバンスキングは大切なお仕事なんです。カルシウムを定着させて健康な甲羅を作ります。それにこの姿には本当に癒されます~。

今年の冬は暖冬でしたから、カメさん達にとっては過ごしやすかったと思います。子ガメの頃は水槽にヒーターを入れていたのでですが、今はやめています。昨年はとても寒い冬でしたから、途中で食欲がなくなったりして、心配しましたが、今年は全くそんな心配もなくガツガツ食べてくれます。(レプトミンはお高いので別の心配があるのですが…)

ところで、水槽にバンスキングのための陸地を作っているのですが、3つとも違う物をいれています。目的があったわけじゃなくて、単にあるものを利用したのですが、真ん中のバナナさんの水槽には植木鉢が伏せてあります。不思議なことにバナナさんの水槽は一番汚れるんです。それも糞じゃなくて緑色の植物性の汚れなんです。ときには水が緑色になっていたりします。???。

もしかしたらこの素焼きの植木鉢が原因かもしれません。昼間に熱を蓄えるのかな~?だから緑藻が繁殖??だとしたらこれは優れものかもしれません。


それにしても、自分達で買っておきながら、ペットのお世話には非協力的な子供達です!困ったもんだ。
そういえば今年の一番初めにした仕事はトイレの掃除とカメの水槽の水換えという惨状でした。
今年も振り回されそうな予感です。
スポンサーサイト

category: かめ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/117-99f90db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。