ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長崎燈籠会-ランタンフェスティバル-  

ランタン1


極彩色で長崎の夜を彩る中華街のお祭りのはじまりー!

元は長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月を祝うために始めた行事です。始めは『春節際』として新地中華街が中心だったのですが、最近は規模が大きくなって2月のお祭りになりました。
ランタン5


浜の町アーケード内。マクドナルドの赤と黄色が妙に溶け込んでいます。




スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: 1   cm: 6

コメント

豪華版ー!

 ぴかぴさ~ん、ランタン祭り一色ですね^^♪
 そうそう、こんなのもあった、あれもあった!って、一気に読んでしまいました。
(食器の鳥、私も近くに寄ってじ~っとみちゃいました!)

 まだ比較的新しいお祭りなんですね。
 盛り上げよう!っていう街の熱意のようなものも感じました。

 アーケードを歩いていると、いかにも地元のおじちゃま、という感じの声でイベントのお知らせインフォメーションが流れたり^^

 夜になるとアーケードも、広場のも、川面に映るランタンも、どれもみんな華やかで美しくて…
 
 ただ、私も「鯉」とか「恐竜」とか、時々解せないモノを見かけました(笑)あれは中国的センス?

  

URL | mocataro #-
2006/02/11 11:47 | edit

お久しぶりです!!
今日からまた少しずつだけど再開していくことにしましたので、ご挨拶に来ました~(*^▽^*)
これからもよろしくお願いいたします!

それにしてもすっごいですねぇ!!
すっごくきれーい♪
長崎って行ったことないけど、是非コレは見てみたいです!

URL | rossonero #-
2006/02/12 14:56 | edit

綺麗ですね

九州に上陸したことがないので、話でしか知りませんでしたが、凄いですね。
綺麗(o^-^o) ウフッ
しかも、中華街的な雰囲気好きなので、とっても魅力的に感じます。

URL | MYU #wQdlryMw
2006/02/13 15:18 | edit

mocataroさん!

おはようございます!
大好きなランタンフェスタも12日で終わってしまいました。今年は雪は降らなかったのですが、雨がちょこちょこ。観光客の出足は?と思っていたら今日の新聞で、過去最高の86万人の集客だったとか。おお、よかったです。
長崎は観光地のわりにサービスがイマイチなのですが、やはり中華のお祭りは中華系のDNAが脈々とサービス精神を発しているようです。
日本人のセンスでは到底思いつかない不気味なものがあったでしょう?
「怖い目つきのパンダ」とか「愛想の悪い犬」とか「グレてそうな猫」とか・・・。それを探して笑うのもまた楽しみのひとつです。
来年もいらしてくださいね。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/14 10:02 | edit

rossoneroさん!

おかえりなさいい!お待ちしていました。
来年のランタンフェスもまた今年以上にグレードUPするに違いありません。
是非いらして下さいね。
あちこちハデハデで、いろいろな催し物もあります。
皇帝行列や中国獅子舞は見ものだそうです。(実は見たことがない・・・)

さっそくブログにお邪魔しますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/02/14 10:08 | edit

MYUさん!

こんにちは。
先ほどブログにお邪魔してきました。

一昨年はフェスタの期間に雪が積もって綺麗だったのですよ。(観光客の人たちは大変だったようですが。)原色の光溢れるお祭りです。
この時期は長崎ってやっぱり鎖国中も開いていた場所なんだなとシミジミ思います。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/14 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/12-a75c7d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランタン祭りでうっとり♪

 ある休日。ドライブ中、ふと思い出した。 私「今、ランタン祭りやってるよね…」 だ「……行っちゃう?」 てなことで、行ってきました、 ランタン祭り!

mocaのつらつら堂 | 2006/02/11 14:18

